総合スポーツクラブメガロス OfficialBlog-カラダに効くトピックス-

冷え性対策や免疫力アップに最適!女性に嬉しいヨガの効果

若い女性を中心に人気のヨガ。精神が集中し、心に安らぎがもたらされるだけでなく。冷え性対策や免疫力アップなど女性に嬉しい効果もたくさん!そんなヨガの効果についてここで紹介したいと思います。

15

若い女性を中心に人気が広がり続けているヨガ。まだ実践したことがないという方はいても、「ヨガ」という言葉自体聞いたことがないという方はほとんどいらっしゃらないことでしょう。ゆっくり深呼吸しながら瞑想の世界に入ると、精神が集中し心に安らぎがもたらされるだけでなく、冷え性対策など女性に嬉しい効果もたくさん!そんなヨガの効果についてここで紹介したいと思います。

冷え症に悩まされなくなる

冷え症と言えば、女性に尽きない悩みのひとつでもあります。 そもそも、冷え症とはストレスが溜まり、緊張状態が続き、交感神経が活発になり過ぎることによって引き起こされるもの。 そこで、ヨガを通じて自律神経のバランスを整えてやることで、自ずと冷え症の症状が和らいでいきます。 「ヨガによって冷え症の悩みが解消された」という例も少なくなく、ヨガは冷え症対策におすすめです。

朝すっきり目覚められるようになる

特に寒い冬場は目覚めが悪く、なかなか布団から出られないことも。 そんな時にもヨガが効果的で、ゆっくり深呼吸をしながら上体を動かすことによって、血流が促され、身体がポカポカに。 すると、不思議なことにスッキリ目覚められるようになります。

免疫力がアップする

ヨガは大きく深呼吸をしながら行います。 息を吸うと、お腹が膨らみ、骨盤低筋の緊張が和らぎます。一方、息を吐くと、横隔膜が上がると同時に、お腹が引き締まり、骨盤低筋が上がります。 深呼吸はいわば内臓のストレッチであり、これによって内臓の機能が活発になり、免疫力がアップします。 さらに、深呼吸を通じて呼吸効率が上がれば、全身の細胞のひとつひとつに酸素が行き渡り、健康が増進します。

以上の症状に心当たりのある方は、ぜひヨガを習慣づけることをおすすめします。 基本的に、ヨガのポーズはそれほど難しいものではないため、いつでもどこでも行うことができます。 朝目覚めた時、夜寝る前、疲れた時、イライラしている時などに実践してみてはいかがでしょうか?

スポーツクラブメガロスでは、そんなヨガのプログラムも実施しています。ちょっと始めてみようかなという方はぜひいらしてくださいね。

<関連するプログラム>

らくらくステップ
シンプルなステップを楽しみます。
トラディショナルヨーガ
伝統的なアーサナを楽しみます。

お近くの
フィットネスを探す