総合スポーツクラブメガロス OfficialBlog-カラダに効くトピックス-

三日坊主とサヨナラ! キツくない&気分も上がるおすすめヨガってあるの?

痩せたいけどきつい運動はしたくない!といった方にオススメのヨガ。インナーマッスルを鍛えたり、デトックスやホルモンバランスの改善など、さまざまな効果が期待できるのです。ここでは無理なくリラックスして取り組める2つのヨガをご紹介いたします。

02

「運動量の多いエクササイズは大変」「そもそも運動が苦手」……フィットネスをせっかく始めても、三日坊主で終わってしまう人も多いのでは?
そんな方にはヨガがおすすめ。すっかりメジャーとなったヨガですが、実はその種類はたくさん!ゆっくりとした動作でインナーマッスルを鍛え、体の内側から歪みを解消できたり、ストレッチ動作により血流やリンパの流れが良くなって、デトックスやホルモンバランスの改善など、さまざまな効果が期待できます。
また、ランニングや筋トレ、エクササイズなどと同じような効果が出るため、痩せたいけどきつい運動はしたくない!といった、ちょっとワガママな女性たちのお悩みも解決できてしまうのです!ここではリラックスして取り組める2つのヨガをご紹介いたします。

流れるような動作でリラックス効果大!ルーシーダットン

一つ目は、ヨガに挑戦してはみたいけど痛いポーズをするのはイヤという方におすすめのヨガ。デスクワークが多く運動不足なのに、いきなりぐいぐいストレッチを始めるのは、いくらヨガでも不安ですよね。そんな時は一般的な「ハタヨガ」ではなく、「ルーシーダットン」はいかがでしょうか。
ルーシーダットンはルーシースタイルヨガとも呼ばれ、ヨガ初心者でも安心して取り組める健康法です。なぜなら、ルーシーダットンの「伸びる→力を抜く」の動作は、私たちが日常的に行う「のび」の動作に似ているからなのです。
一般的に、ヨガの呼吸法はさまざまあり、動作と連動して息を吸ったり吐いたりするタイミングが決められていますが、少し難しいと感じる方も少なくありません。
しかし、ルーシーダットンの呼吸法はラジオ体操の深呼吸の動作と同じ。誰にでも簡単にできるので、複雑な動作にとらわれず、気軽にヨガでリラックスしたいという方にオススメです。また、危険なポーズや体に負担が大きいポーズが少ないため、慢性的な運動不足の方でも安心して取り組むことができます。

エステサロンのような贅沢な気分で…アロマ・ヨガ

二つ目は、アロマオイルを焚きながら行う「アロマ・ヨガ」はいかがでしょうか。
フィットネスに挑戦してみたいけど、普通に運動するだけではあまり気分が上がらない。エステやサロンのようなちょっと贅沢な気分で体をほぐしたい……そんな女性の願いを叶えてくれるアロマ・ヨガ。取り入れているスタジオも最近増えているようです。
もちろん、いい香りで気分がよくなるだけがアロマ・ヨガのメリットではありません。アロマによって嗅覚が刺激され、ホルモンバランスや免疫機能が安定し、心も体もリラックスするというわけです。さらに、アロマの香りで自然と鼻呼吸を意識することができるようになるため、ヨガの効果もよりアップすることができるのです!
多くの種類のアロマオイルがありますが、もちろんそれぞれ効果も異なります。日替わり・週替りでさまざまな種類のアロマオイルを焚いているスタジオもあるようです。いろんな香りや健康効果を楽しめる「アロマ・ヨガ」女性に大人気なことも納得ですね。

いかがでしょうか? これなら三日坊主にならずに健康とキレイを手に入れられそうですね!スポーツクラブメガロスでは、さまざまなヨガのレッスンを行っています。
インストラクターが、あなたに合ったクラスの選び方もアドバイスしますので、ぜひご相談ください!!

<関連するプログラム>

ヒーリングアロマヨーガ
アロマの香りを楽しみながら、ポーズ、瞑想、呼吸法で心身を整えます。
美脊柱ヨーガ
ローラー(ストレッチポール)(R)を使用し、ヨーガのポーズを行いながら脊柱を調整します。
美曲線ヨーガ
ウェーブストレッチリング(R)を使用し、ヨーガのポーズを行いながらほぐす、伸ばす、引き締める、の要素を体感します。
美骨盤ヨーガ
フレックスクッション(R)を使用し、ヨーガのポーズを行いながら骨盤を整え姿勢改善へと導きます。

お近くの
フィットネスを探す