LET’S SHARE!

美容にもイイ!ヘルシーでおいしいわらび餅はダイエットにもおすすめ!!

わらび餅は、わらびの根から取れるデンプン「わらび粉」から作られた、夏にピッタリな和菓子ですが実はダイエットにピッタリな食品だという事を知っていましたか?

わらび粉のすごい効果!

わらび粉はわらびの根を叩きほぐして洗い出し、精製したデンプンで、食物繊維が豊富に含まれています。
特に不溶性食物繊維が豊富で、これは便のかさを増やして腸を刺激して排便を促すなど整腸効果に優れています。わらび餅粉には不溶性・水溶性両方の食物繊維の働きをもつ「難消化性デンプン」が豊富に含まれているため、こちらも同様に便秘解消効果が期待できます。
難消化性デンプンは冷やすことによって増えるため、冷やして食べるのをおすすめします。

きな粉にはイソフラボンが豊富!

わらび餅にかけるきな粉には、女性ホルモン「エストロゲン」の分泌を促進するイソフラボンが豊富に含まれています。
エストロゲンには肌の老化を予防する効果があり、美肌を目指す方、今の肌を保ちたい方には効率よくイソフラボンを摂取できるきな粉がぴったりです。また、エストロゲンの分泌量が減ってしまうとカルシウムを骨に蓄える力が低下し、骨折や骨粗鬆症が発症しやすくなります。
イソフラボンにはエストロゲンの分泌を促すだけでなく、骨中のカルシウムが溶けるのを防ぐ働きもあるため、骨の健康維持にも効果があります。美容にも健康にも嬉しい食材ですので、日々の食事に取り入れてきたいですね。

わらび餅はダイエットにもおすすめ!

わらび粉を用いたわらび餅はビタミンB郡、ビタミンE、カロテン、食物繊維といった栄養素が含まれています。栄養価が高く、きな粉や砂糖を加えた総カロリーが1人分おおよそ174kcalとかなりヘルシーです。 わらび餅特有のもちもちした食感により満腹感を得やすい点もダイエットに向いていると言えますね。
前述の通りきな粉にも美容、健康効果が期待できますので、合わせて摂りましょう。

ただし注意点も…!

本来のわらび粉だけで作ったわらび餅は茶色がかっています。キレイな透明のものはさつまいもやタピオカのデンプンや葛粉を主材料にしたものがほどんどで、通常のものよりカロリーが高く、上記のような効果も期待ができないので、注意しましょう。
また、わらび餅粉を用いたわらび餅はカロリーが高めなので、食べ過ぎには注意して一日60~100gまでに抑えましょう。また、イソフラボンの過剰摂取は子宮内膜症や乳がんの発症リスクを高めてしまうため、きな粉のかけすぎにも注意して一日の摂取量は大さじ2杯までにしてください。

これからの時期にあっさり食べられるわらび餅は、食欲がない時にも食べやすくおすすめです。が、通り食べすぎにはくれぐれもご注意くださいね。
ダイエットにおすすめのわらび餅ですが、ダイエットには適度な運動も必要となってきます。
スポーツメガロスでは、ダイエットのためのプログラムを多く取りそろえております。気になる方はスタッフまでお問合せください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。