LET’S SHARE!

汗をかく季節におすすめ!自宅でできる頭皮クレンジング

汗をたくさんかく夏は頭皮の臭いやベタつき、痒みなどのトラブルが起こりがちです。頭皮のトラブルは毛穴に皮脂が詰まっていることが原因かもしれません。自宅で簡単にできる頭皮クレンジングで、健康に保ち、健康的な髪を育てるようにしましょう。

夏は頭皮が臭いやすい!?毛穴に詰まる皮脂について

頭皮も皮膚の一部なので体と同様に夏になれば、大量に汗を出します。実は、頭皮の地肌は体の中で最も汗をかきやすい場所であり、皮脂の分泌量も非常に多いのです。本来、皮脂は頭皮の潤いを保ち、雑菌などから頭皮を守ってくれる働きがありますが、皮脂の分泌量が多すぎると毛穴に汚れが詰まってしまいます。毛穴が詰まると、髪の代謝が悪くなって健康な髪が育ちにくくなり、空気中の雑菌と混ざってかゆみや臭いが生じるのです。

頭皮クレンジングの効果

頭皮クレンジングは、顔のクレンジングと同じように詰まった皮脂汚れを落とし、健康な肌の状態を保つことができます。頭皮クレンジングを定期的に行うことで、皮脂による頭皮のベタつきを解消します。また、余分な皮脂を落とすことで健康な髪が生えやすく、抜け毛などの問題も防ぐことが可能です。さらに、夏は特に汗と皮脂が雑菌と混ざり合って痒みが出て、それを掻いたことで炎症が起こる事がありますが頭皮を綺麗に保つことでこのようなトラブルが起こりにくくなります。

頭皮クレンジングのやり方

自宅で簡単にできる頭皮クレンジングの方法をご紹介します。

(1)クレンジングオイルまたは純正のオイルを選ぶ。
(2)ブラッシングで髪の汚れを落とす。
(3)オイルを頭皮に適量垂らし、指の腹を使って頭皮全体をマッサージするようになじませる。
(4)ぬるま湯でオイルを洗い流す。
(5)普段通りシャンプーをする。

注意したいのは、クレンジングをする際オイルを髪の毛に付けないようにすること。クレンジングをするのはあくまでも頭皮なので髪につけるとベタつく原因になってしまいます。また、クレンジングの効果をより高めるために髪や頭皮が乾いた状態の時に行いましょう。

頭皮クレンジングを行う頻度は、1週間に1回程度がおすすめです。あまりにも頻度が多いと必要な皮脂が頭皮から失われてしまい、乾燥などの問題が起こりやすくなります。ただし、頭皮が脂っぽかったり、もともと皮脂が多い人は3~4日に1回程度行っても大丈夫です。
クレンジングに使用するオイルは、顔用のクレンジングオイルを使っても良いですし、純正のオイルを使用することもできます。もちろん、頭皮クレンジング専用のオイルがあればそれを活用することもできます。

夏の頭皮は毛穴に皮脂が溜まりやすく、臭いやかゆみがなどのトラブルが起きやすいです。頭皮のトラブルが気になる時は、自宅で簡単にできる頭皮クレンジングを定期的に行って、皮脂汚れを落としてあげましょう。頭皮が健康ならそこから生えてくる髪の毛も丈夫でツヤのあるキレイな髪が育ちます。
スポーツメガロスでは、美容に役立つプログラムを多く取りそろえているので、気になる方はスタッフまでお問合せください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。