LET’S SHARE!

甘いモノ好きにおススメ!メープルシロップのアンチエイジング効果♪

パンケーキにかけて食べるイメージの強いメープルシロップですが、実はスーパーフードとして注目されています。
豊富な栄養素を含み、ダイエットやアンチエイジング効果も期待できます。

メープルシロップとは?

メープルシロップはメープル(カエデ)の樹液を煮詰めて作ったもので、その多くはカナダで作られています。メープルの幹からメープルウォーターと呼ばれる植物性の水を採取し、メープルウォーターを煮詰めてメープルシロップを作ります。
カナダにはメープルシロップに関する法律が多数存在しており、カナダ産のメープルシロップはこれらの厳しい基準をクリアしているので、安心して食べられる100%天然の食品だと言えます。

メープルシロップの栄養素

大地の恵みがたっぷり詰まったメープルシロップには、カルシウムやマグネシウム、亜鉛、カリウムなど日本人に不足しがちなミネラルをバランスよく含んでいます。
さらにビタミン、アミノ酸、タンパク質、有機質も含まれており、はちみつなど他の甘味料に比べると栄養価が高い上に、低糖質なので低カロリーなのもメープルシロップの特徴の一つです。
また、メープルシロップは煮詰める過程で殺菌され、着色料や添加物も含んでいないため乳幼児に与えても安心です。

アンチエイジング効果もある?

メープルシロップには豊富なミネラルだけでなく、67種類ものポリフェノールも含まれています。
ポリフェノールは植物の苦味や色素の部分で、抗酸化作用が強く、活性酸素を取り除く働きがあり、しみやそばかすなど紫外線による活性酸素を取り除く美肌効果や、血流を良くするなどの効果が期待できます。
ポリフェノールは水に溶け出しやすいので、短時間で作用しますが長期間は持続しません。
毎日こまめに摂取するようにしましょう。

メープルシロップの取り入れ方

パンケーキにかけるイメージが強いメープルシロップですが、気軽に食事に取り入れることができます。
砂糖やはちみつの代わりにヨーグルトにかければ朝食や間食にぴったりです。
実は日本食とも相性がよく、酢飯を作る時にみりんの代わりにメープルシロップを入れると酸味をまろやかにし、旨味を与えてくれます。
魚や肉の臭みを消してくれるので、日々の食事に取り入れていきたいですね。

メープルシロップはスーパーでも簡単に手に入るようになりつつありますが、メープル風味のシロップではこのような効果は得られませんので、必ず「メープルシロップ」であること、「カエデ樹液」の表記があるかどうかを確認しましょう。また、他の甘味料に比べると低糖質で低カロリーですが過剰摂取には注意しましょう。
スポーツメガロスでは健康維持に役立つプログラムを多く取り揃えております。お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。