LET’S SHARE!

指痩せグーパー運動で、スッキリ美しい指先を目指しませんか?

・朝はスッと入った指輪が、夕方になると抜けない。
・知らない間に指が太くなっている。
なんて経験はありませんか?それは指の「むくみ」が原因かもしれませんよ!

指がむくむ原因って何?

指がむくみを起こしている場合、原因は様々です。
血流が悪くなっているせいであったり、指の使いすぎでむくんでいることもありますが、最近ではスマートフォンの普及も指のむくみの原因の一つになっています。
手はパソコンやスマートフォンを何時間も使っているので、実はかなり酷使されて疲れており、老廃物が溜まりむくみやすくなっています。

むくみのメカニズム

むくみは足や指など、身体の末端で起こることが多い症状で、心臓から動脈を通って血液を送り出し、末端まで行った血液は静脈を通って再び心臓に戻ります。
このとき、戻っていく血液は重力に逆らっていくことになるため、滞ってしまった水分が末端に残ってしまいます。
これが「むくみ」です。
末端が腫れてしまっているため、指輪が抜けなくなったり、パンプスがきつくなったりします。

症状別、指のむくみを治す方法

指のむくみと一言に言っても、本当にむくみなのかそうでないのかを知る必要があります。指が太くなる原因は大きく分けると3つで、むくみ、冷え、脂肪です。
身体が冷えると、その場所を寒さから守ろうとする働きによって脂肪がついてしまうことがあります。この場合は指を温めることで改善できます。
次に指に脂肪がついてしまっている場合ですが、全体的に脂肪がついた結果指にも脂肪がついている状態です。適度な運動を取り入れることで解消できます。
むくみで太くなっている場合は、グーパー運動が有効的です。

グーパー運動のやり方

(1)両手をグーにして、強めに5秒間手を握った状態をキープします。
(2)両手をパーにして、指を全部広げて伸ばした状態を5秒キープします。
(3)グー、パーの順番で10回行います。

やっているうちに手が温かいと感じるので、そこまで繰り返し行うのが理想的です。
ストレッチが終わったら、関節を鳴らさないように指を一本ずつ手全体で握るようにして関節を優しく伸ばします。

ネイルや指輪など、指先のおしゃれの幅が広がってきている近年、細い指はキープしたいものです。 指のむくみ解消には、普段から適度な運動運動を取り入れるなど、むくみにくい身体作りを心がけることも大切です。

スポーツメガロスではむくみやダイエットに効果があるプログラムを多く取り揃えております。 気になる方はお気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい!

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。