LET’S SHARE!

ゆっくり呼吸するだけでOK!?スローブレスダイエット

スローブレスダイエットとは、言葉の通り「ゆっくり呼吸」をするダイエット方法です。運動が苦手な人でも辛くないので続けられる上に、他の運動とも組み合わせることでより効果を実感できると話題になっています!

スローブレスダイエットって何?

普段、毎日無意識にしている呼吸に注目をしたことがありますか?この呼吸を変えるだけで実はダイエット効果があるのです!
スローブレスダイエットは深呼吸のようにゆっくりと呼吸をするだけでダイエットなどの嬉しい効果が得られるのですが、最大のメリットは「いつでもどこでも疲れずにできる」点にあります。運動が苦手な人でも、忙しい人でもできるスローブレスダイエットを毎日の生活に取り入れてみませんか?

嬉しい効果は?

スローブレスダイエットは、ゆっくりと深く呼吸をするので腹筋まわりのインナーマッスルが、特に呼吸筋が鍛えられます。呼吸筋を鍛えることでくびれができやすくなるだけでなく、体全体の筋肉量が上がるので基礎代謝がアップし、痩せやすい体作りに役立ってくれます。
また、深い呼吸には血管を広げて副交感神経を優位にする働きがあるので、血流の改善・リラックス効果も期待できます。ダイエット中は何かと我慢が多いためイライラする方も多いのですが、ストレスは代謝を下げてしまうので痩せにくくなってしまいます。スローブレスはダイエット中のストレス解消にもおすすめです♪

スローブレスダイエットのやり方!

それではスローブレスダイエットのやり方を紹介します!

(1)限界まで息を吸う。
(2)ゆっくり10秒かけて息をすべて吐き切る。
(3)履き切った後のお腹が凹んだ状態を10秒キープする。
(4)(1)~(3)を1セット、×5セット行う。

毎日気が付いた時に行うだけでお腹周りのインナーマッスルが鍛えられ、自然と痩せやすい体作りをすることができますよ♪

さらに運動と組み合わせてみよう!

せっかく痩せやすい体になっても、運動をしないとなかなか効果をうまく実感できないので、有酸素運動と組み合わせて効果をアップさせましょう!
おすすめは、運動前のウォーミングアップに取り入れる方法です。運動前にスローブレスを行うこで血流が良くなるので代謝が上がって脂肪燃焼効果がアップするだけでなく、体のパフォーマンス能力がアップし、運動に適した体を作ることが可能です。

スローブレスダイエットはいつでもどこでも出来る方法で、ダイエット目的以外にも、ストレスの解消や運動前のウォーミングアップにピッタリなので、ぜひやり方を覚えて取り入れてみてくださいね♪
また、スポーツメガロスでは呼吸を意識したプログラムやストレス解消に効果があるプログラムを用意しております。気になる方はスタッフまでお問い合わせください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。