LET’S SHARE!

初めてだから知りたい!スポーツジムとフィットネスクラブの違いって何?

初めてだから知りたい!スポーツジムとフィットネスクラブの違いって何?

これから運動を始めよう!と思ったときに、ふと思うのが「スポーツジムとフィットネスクラブって何が違うの?」という点です。

言葉としては同じように感じるのですが、実は施設の設備や内容といった点でいくつかの違いがあります。

ここでは、スポーツジムとフィットネスクラブの違いについて、できるだけ詳しく解説していきます。

スポーツジムとフィットネスクラブは何が違うの?

スポーツジムとフィットネスクラブは何が違うの?

スポーツジムとは?

スポーツジムは主に筋肉のトレーニングを目的としていて、筋肉トレーニングやランニングを中心にマシーンを使って行うのが特徴です。

スポーツジムともいいますが、単に「ジム」と略されて呼ばれることも多いです。

基本的にインストラクターは不在で、自分でメニューを組んでトレーニングをしていきます。

ダイエットを目的とした方もいますが、多くは筋肉を増強させたい、という方が通っているケースがよく見られます。

最近では、ビル内などのコンパクトなスペースで24時間運営している「小規模ジム」も増えてきているので、気軽に通えるイメージが定着してきています。

また、地域によっては市民の健康づくりを目的とした公営ジムもあり(市民体育館などにあったりします)、公営ジムでは1回数百円から利用できたりとリーズナブルな場合が多いです。

フィットネスクラブとは?

フィットネスクラブはスポーツジムにあるような筋トレ施設に加えて、プールやスタジオといった大きな施設があり、性別問わず幅広い年齢層の方が利用をしています。

ジムのように黙々とトレーニングする利用もできますが、もっと幅広く色々な運動をすることができるので、運動不足の解消や健康を維持したい方、ダイエットをしたい方、シェイプアップをしたい方など、活用方法も人によって様々です。

トレーナーと一緒に目的に合わせたトレーニング計画を立てることもできるので、「何をすれば良いのかわからない」といった場合でも、気軽にスタートすることができます。

筋トレマシンの他にも「ヨガ」や「エアロビクス」といった店舗独自の様々なプログラムが利用できるので、日々のストレスを解消するためのリラクゼーションとして利用したり、複数人で楽しくトレーニングしたりと、飽きずに運動を楽しむ工夫もされています。

基本的に入会費+月額費用が掛かることがほとんどですが、充実した施設を好きなときに利用できるという点が大きなメリットです。

○パーソナルトレーニングジムとは?

上記の「ジム」と「フィットネスクラブ」の他にパーソナルトレーニングジム(パーソナルジム)というジャンルもあります。

パーソナルトレーニングジムは、「専属」のトレーナーが個人のレベルや目標に応じたプログラムをマンツーマンで指導してくれるので、2〜3ヶ月といった短時間で効果を実感しやすいというメリットがあります。

ただ、上記2つと比べて価格がかなり高いので、万人にオススメできるものではありません。

日常的な運動というよりは、「夏までにダイエットしたい」といった、より緊急性の高い目的に合わせて選ぶ施設といった感じになります。

最近ではお手軽な24時間ジムも増えています

重要なのは体脂肪よりも筋肉量

最近では、より手軽な形で運動を楽しめるようにと、小規模・24時間といった形態のジムも増えてきています。

金額も月3000円ほどとリーズナブルなのが魅力ですが、フィットネスクラブと比べるとかなり割り切ったシステムになるので、メリット・デメリットを把握して、自分の用途に合うかどうかを確認しておく必要があります。

小規模ジムのメリット

  • ・価格が安く(3,000円前後)、24時間使えるところも多い
  • ・スペースが広くない分、駅前など立地条件が良いところが多い
  • ・短時間の利用に特化しているので、気軽に通いやすい

小規模ジムのデメリット

  • ・無人店舗が多いので防犯やセキュリティ面の不安がある
  • ・スタッフが無人または必要最低限なので、トラブルへの対処が不安
  • ・トレーナー不在なので自分でメニューを考える必要がある
  • ・運動が自己流になるので体のバランスを崩してしまう恐れがある
  • ・スタッフが少ないので、清掃や衛生面が心配
  • ・狭いので店舗や時間によっては混雑している
  • ・シャワーやお風呂設備がない施設が多いので、運動後はそのまま自宅に帰る必要がある
  • ・ロッカーがなかったり、ロッカーの鍵がない店舗もある

本格的な運動や健康向上を目的として利用したいなら、フィットネスクラブをおすすめします

有酸素運動を行うタイミングは?

小規模・24時間ジムは「手軽さ」や「通いやすさ」に特化しているので、上手に利用すれば料金も安く済みますが、それなりにデメリットといったマイナス面もあります。

特にインストラクターが不在なので、例えばダイエット目的の場合は自分で目標設定や運動メニューを考えなければいけないことや、一人で黙々とトレーニングする必要があるので、何日か通ってルーティンに飽きてしまったり、ある程度満足してしまうと、そのあと継続するモチベーションが維持しにくくなるといった点もあります。

一方フィットネスクラブは費用面の負担が若干増えますが、モチベーションが上がるようなプログラムやトレーナーの指導があるので、自分の目的に合ったトレーニング方法を見つけることができるというメリットがあります。

これから運動を始めたい!という方は、ぜひスポーツジムとフィットネスクラブでどちらが向いているか両方の特徴をよく知り、頑張れそうなほうを選んでくださいね。

フィットネスクラブの「メガロス」は、スポーツジムの施設はもちろん独自プログラムやパーソナルトレーニング、スクールなど総合的な運動を楽しんでいただけます。

また、店舗までの距離や費用面が気になるという方に向けたメニューとして、普段はオンラインレッスンで自宅のおうちトレーニングをしながら、

月に1回(繰り越し可能)、プールやシャワー完備の充実したフィットネス施設が利用できる「メガロスオンライン+1pass(プラスワンパス)会員」といったメニューも用意しています。

あなたの生活スタイルにあった方法で、運動習慣を身につけていきましょう。

↓詳しくはこちらから。

メガロスオンライン+1pass(プラスワンパス)会員

LET’S SHARE!

メガロス公式SNS

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。