LET’S SHARE!

初めてだから知りたい!スポーツジムとフィットネスクラブの違いって何?

スポーツジムに入会して運動をしよう!と思っている方で迷うのがスポーツジムとフィットネスクラブはどちらがいいの?という点です。今回はそんな初心者向けの基礎知識について紹介します!

スポーツジムとフィットネスクラブはどう違うの?

実はこの2つ、同じように思えて実は違います。
まずスポーツジムは、トレーニングマシーンなどの器具が置いてある施設で、トレーニングジム、トレーニングルームとも呼ばれています。一方でフィットネスクラブは、トレーニングマシーンなどの器具に加えてプールやスタジオ、スパなど複合施設となっておりスポーツクラブなどとも呼ばれ、さらにインストラクターがいてほとんどが会員制となっています。

スポーツジムの特徴は?

スポーツジムは「ジム」と略されて呼ばれることが多く、筋肉トレーニングやランニングをマシーンを使って行うのが特徴です。
基本的には自分でメニューを組んでトレーニングをしていき、ダイエットを目的とした方もいますが、多くは筋肉を増強させたい、という方が通っているケースがよく見られます。
また、スポーツジムでは民営・公営のジムでも大きな違いがあり、公営ジムでは入会費用がない1回数百円から利用できる施設もあります。

フィットネスクラブの特徴は?

フィットネスクラブはスポーツジムにある施設に加えてプール、スタジオなどがあるので性別問わず幅広い年齢層の方が利用をしています。目的もトレーニングだけでなく、運動不足の解消や健康を維持したい方、ダイエットをしたい方、シェイプアップをしたい方など様々で、さらにトレーナーと一緒に目的に合わせたトレーニング計画を立てる方もいます。
基本的に入会費+月額費用が掛かることがほとんどですが、充実した施設を利用することができます。

それぞれのメリット・デメリットは?

スポーツジムは上手く利用すれば料金も安く目的を達成することができますが、自己流で行うため偏った筋トレをして全体のバランスを崩してしまうデメリットがあります。
一方フィットネスクラブは入会費、月額費用が掛かってはしまいますが、モチベーションが上がるようなプログラムやトレーナーの指導があるので、自分の目的に合ったトレーニング方法を見つけることができるメリットがあります。

これから運動を始めたい!という方は、ぜひスポーツジムとフィットネスクラブでどちらが向いているか両方の特徴をよく知り、頑張れそうなほうを選んでくださいね。
スポーツメガロスは、スポーツジムの施設はもちろんプログラムやパーソナルトレーニング、スクールなど総合的な運動を楽しんでいただけます。気になるかたはぜひスタッフにお問い合わせください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。