LET’S SHARE!

美容だけじゃない?ヨガは健康面でもメリットがある!

女性の間で「キレイになれる」と美容の定番となりつつあるヨガですが、具体的にどんな効果があるのか知っていますか?ヨガの素晴らしい効果を知り、美容だけでなく健康維持のためにも始めてみませんか?

そもそもヨガって何?

ヨガは「つながり」というサンスクリット語の言葉で、呼吸法やポーズ、瞑想をして心、魂、体がつながった状態を目指します。インダス文明の時代が発祥などさまざまな説がありますが、現在ではヨガを楽しむ人口は100万人以上と年々増え続けています。
ヨガでは激しい運動をしないので、運動初心者の方や体力が無い方でも気軽に始められる上に、美容や健康維持に効果があると言われています。

ヨガの効果

1.美容面でのメリット

ヨガを始める女性で最も多いのはやはり「美容目的」ですよね。
ヨガは内側からアプローチできる美容方法とされていて、特に正しい姿勢を取ることが出来るので、スタイルが良く見えるようになります。また骨格の歪みを矯正して内臓の位置を正しくしてくれます。すると便秘が解消れることで老廃物が体外に排出されて肌の調子を整えてくれるのです。
また、ヨガ自体のカロリーの消費率は高くはありませんが、体の歪みを正すことで姿勢を支えるインナーマッスルが付き、代謝を上がって痩せやすい体作りにも役立ってくれるのです。

2.健康面でのメリット

ヨガの効果は美容面だけではありません。健康面での効果も素晴らしいものがあり、ヨガの呼吸法はゆっくりと深く行うことで自律神経を整える効果が期待できます。自律神経を整えることで心を落ち着かせ、ストレス軽減や頭痛や肩こり、冷え性などの改善にも効果があると言われています。
また、ヨガのポーズには関節をほぐしたり骨の位置を矯正したりする働きもあり、さらには筋肉を伸ばしたり縮める動きが筋肉量のアップに繋がり、総合的に健康に導いてくれるのです。

自宅でも簡単にできるポーズは?

それでは自宅でも簡単にできるヨガのポーズを紹介します。

骨盤周りの血行を良くする合せきのポーズ

1.あぐらの姿勢を取る
2.両足の裏をピッタリと合わせる
3.息を吐き、足を体のほうに寄せる

肩こりの改善に期待ができる三日月のポーズ

1.立った状態で腰に手を当てる
2.左足を1歩大きく後ろへ下げる
3.右ひざを曲げて、床で両手を床につける
4.息を吸いながら両手を腰に当てて上体を起こす
5.両手を上に伸ばしていく。

毎日続けることで効果が実感できるようになりますよ!

ヨガは美容だけでなく、ストレス軽減や肩こりの改善など健康面での効果も多く得ることができるので、まずは出来ることから始めてみてはいかがでしょうか。また、ヨガが即効性はないため、毎日継続していくことがとても大切です。
スポーツメガロスではヨガの効果を得られる様々なプログラムを用意しております。気になる方はスタッフまでお問い合わせください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。