LET’S SHARE!

秋に始めよう!楽しい登山のメリット

秋になって涼しくなり、外にも出やすい気温になってきました。秋は紅葉の秋でもありますが、スポーツの秋でもあります。
秋に人気のスポーツと言えば「登山」ですが、ただの山登りでは?と思う方も多いでしょうが、実は全身を使うスポーツです。

登山は全身トレーニング!

登山とは、漢字の通り「山を登る」ことを指します。最近では初心者向けのツアーもあり、比較的始めやすいですね。
山を歩くだけというイメージもありますが、登山は全身運動です。初めて山に登った日の後は全身が筋肉痛になります。これは普段使わない様々な筋肉を使っているからです。
登山は普段歩く距離とは比べ物にならないほどの長距離を歩くため、運動不足の解消に繋がります。
歩行によって主に下半身の筋肉が鍛えられることもメリットの1つです。
また、歩く時に腕を振るので腕の筋肉も使いますし、脚力を支えるために腹筋も使います。重いリュックを背負うため、背筋も鍛えることができます。

登山によって鍛えられる筋肉と効果

登山によって鍛えられる筋肉は、主に下半身で、歩く時に使う「大腿四頭筋」「ハムストリングス」「大殿筋」「ふくらはぎ」です。下半身の筋肉を鍛えることによって期待できる効果に、足のむくみの軽減やヒップアップ、ウエストの引き締めなどのダイエット効果が挙げられます。性別関係なく引き締め効果があるといえそうです。

登山は美容にも効果がある!

登山によって得られる効果は筋肉を鍛えることだけではありません。実は登山には美容効果もあります。先程述べたウエストの引き締めや美脚などのダイエット効果はもちろん、美肌効果もあります。
人の身体は、運動をすることで体温が上昇します。体温が上昇すると、血液の循環が良くなり、新陳代謝が活発になります。これによって老廃物が排出され、肌が新しい細胞に生まれ変わるため、美肌に繋がるのです。逆に、新陳代謝のサイクルが狂うと肌が荒れる事に繋がってしまいます。
スポーツ全般が運動になるので美肌に繋がりますが、より発汗量が多い登山の方が美肌になりやすいと言えます。

ストレス社会を生きる現代人にもってこいな登山

登山にはストレス発散の効果もあります。登山をするには山に行き、山の中を歩くことになります。
「森林浴」という言葉がありますが、森林帯を歩くことで普段は見て触れることが少ない自然に触れ、綺麗な空気や、静かな森の音に包まれることでヒーリング効果が期待できます。
また、登山にハマると早寝早起きが習慣づいたり、次の登山のためにトレーニングや装備を揃えるなど日常生活にハリが出ます。毎日のストレスを登山で発散する、癒やされるという登山ファンも多くいます。

週に1回程度の登山を継続的に行うことで今まで挙げたような効果が期待できます。しかし体力は人によって違いますので、自分の体力と相談してペースを決めましょう。
いきなり山に登るのが不安、という方は、まず体力づくりから始めてもいいですね。
スポーツメガロスでは、基礎トレーニングから最新のトレーニングまで、幅広いプログラムをご用意しております。まずはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい!

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。