LET’S SHARE!

運動するだけ?毎日できるアンチエイジング

美容法として人気のアンチエイジングは、特別なケアが必要だと思っていませんか?実は毎日の習慣を変えるだけでアンチエイジング効果が期待できるんです。

アンチエイジングとは?

アンチエイジングとは、エイジング(老化)にアンチ(抗う)という意味があります。年齢を重ねても、いつまでも若く美しくいたい女性や、男性の間で話題になっているワードで、抗酸化作用の強い食べ物がアンチエイジング効果のあるものとして広く知られています。
しかし、実はアンチエイジングは毎日の生活習慣を変えるだけで効果が期待できるんです。

運動がアンチエイジングに効く!

毎日の生活に適度な運動を取り込むことで、アンチエイジング効果が期待できます。適度に体を動かすと、筋肉を動かすのに必要な酸素を運ぶため、毛細血管が増えていきます。血流促進により肌への栄養・水分の補給が活発化し、老廃物の循環もスムーズになるのです。
新陳代謝が上がることによって肌の調子がよくなり、見た目も若々しくなります。
また、老化により筋肉が衰えていくのを抑えることができるため、腰が曲がってしまったり、足腰が弱くなるといったことを抑制します。

やりすぎは逆効果?

アンチエイジングを目的とした運動は、あくまでも適度に抑えることが大切です。何キロも走り込みをしたり、ストイックに運動を行うと、老化の原因となる活性酸素が多く生まれてしまい、逆効果となってしまいます。
アンチエイジングに効果的な運動の目安は「息切れしない程度」です。数時間ジョギングをしたり、運動したあとに強い疲労感を感じた場合は運動方法を見直した方がいいかもしれません。
疲れない程度に、ストレスにならない程度に行うのがおすすめです。

アンチエイジングにおすすめの運動

おすすめは手軽に始められる「ウォーキング」です。目安は1回30分程度で、週に3回程度で大丈夫です。 普段歩いている速度よりも少し早足で歩き、疲れたらゆっくり、楽になったら早足に戻すようにするといいですよ。 何時間やった、何回やった、ではなく、習慣として続けることを大切にしましょう。1日少しずつ続けることで、体を若々しく保つことができます。
ウォーキングに慣れてきたら坂道を歩いたり、重いリュックを背負ったりと負荷を増やすのもおすすめです。

日々の運動は、意識しないとなかなか習慣化させることができません。通勤をバスから徒歩にしてみたり、エスカレーターから階段に変えてみたりと、少しずつ運動を取り入れていきましょう。
慣れてきたらジムで運動するのもおすすめです。スポーツメガロスでは、若々しい体を保つためのトレーニングをご用意しております。お気軽にスタッフまでお尋ね下さい。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。