LET’S SHARE!

怠けがちな冬にダイエットのモチベーションを維持する方法

寒くて外に出たくない、動きたくない…そんな日が続きますね。ダイエットを継続していたけど、寒くて運動する気になれなくて中断、なんてことしていませんか?

冬にダイエットが続かない理由とは?

冬はどうしてもダイエットが停滞してしまう季節です。一番の理由は寒さで、寒いと家から、部屋から、こたつから出たくなくなってしまいます。その結果だらだらしてしまい、今までの運動で消費されていたカロリーが身体に蓄積されてしまうのです。
二つ目の理由はイベントの多さです。クリスマス、忘年会、お正月、新年会、バレンタイン、と冬は食べ物に関係するイベントが次々と訪れます。付き合いで外食が増えると当然摂取カロリーも増えてしまいますし、寒さで運動不足の身体には確実に脂肪が蓄積されていきます。

実は冬にするべき!冬のダイエットのメリット

億劫になりがちな冬のダイエットですが、実は他の季節に行うよりも冬のダイエットの方が効果が出やすいんです。
冬は寒いので、私たちの身体は自分を温めようと体内に溜めた脂肪を燃やします。それに運動を加えると、体温を保つ燃焼+運動による燃焼でかなりの脂肪を燃やすことができます。夏は沢山汗をかくので沢山カロリー消費しているようですが、基礎代謝の上がっている冬の方が痩せやすいのです。
動くのが億劫な冬こそ、ダイエットを継続するべき季節です。

モチベーションを上げる方法

とは言うものの、寒くて動く気が起きない日もあるでしょう。ダイエットのモチベーションを上げる方法をいくつかご紹介します。

1.成功したら何をしたいか決める

あの服を着たいなど、痩せたら何をしたいのかを明確にします。

2.目標とする対象を見つける

モデルやアイドルなど、なりたい理想像を見つけましょう。

3.明確なゴールを決める

あのスカートが入るまで、体重が何キロになったらなど、明確にゴールを決めます。

これらを意識することで、下がっていたモチベーションを上げることができますよ。体が温まるまでなど運動自体の短い目標を立てたり、先に白湯を飲んで体を温めておくのもおすすめです。

部屋でも簡単にできる運動5選

外までジョギングに行くにはモチベーションが足りない場合は、室内で簡単にできる運動を試してみましょう。
①スクワット
②腕立て伏せ
③ヨガ
④腹筋
このような運動は1日数分~10分程度で済ませることができるので、ダイエット復帰のリハビリにはぴったりです。 家の中に階段がある場合は、階段を上り下りする昇降運動もおすすめです。
室内での筋トレが習慣化してきたら、外での有酸素運動を取り入れてダイエットのステップアップをしましょう。

寒い日はいつもよりエネルギー消費の大きな日です。寒いからと引きこもらずに、ダイエットを進めるチャンスとして捉えてみましょう。
サボりがちになってしまう方は、ジムに通い始めるのもオススメです。スポーツメガロスではダイエットをサポートするメニューを多く取り揃えておりますので、あなたにピッタリなプログラムが見つかりますよ。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。