LET’S SHARE!

運動初心者にもおすすめ運動方法!新生活に向けて体力をつけよう!

もうすぐ暖かい春が訪れますが、環境の変化に伴って体力を消耗し、疲れを感じやすい時期でもあります。
また暖かくなりアクティブに体を動かしたくなる時期でもありますが、普段運動をしない方も今の内から運動をして大量アップを目指しませんか?

基礎代謝と基礎体力の関係

基礎代謝という言葉をご存知ですか? 生命維持のために何もしていなくても消費するエネルギーと言い、実はこの基礎代謝量は人間の筋肉量に比例します。
自分で動かすことができる随意筋と、自律神経でしか動かせない心臓や内蔵の筋肉を不随意筋と言います。 運動などで身体を動かすことで基礎代謝量が上がり、普段の疲労回復のスピードも速くなるのです。 仕事や日常生活でだるさや疲れやすさを感じやすいかたは、随意筋全体の筋肉量を増やして基礎代謝量アップを目指すことをおすすめします。

基礎体力がつくことによるメリット

さらに代謝を高め基礎体力をつけることに着目していくと、身体へ多くのメリットをもたらすと言われています。

・疲労回復力、免疫力が高まる
・血行が良くなり冷え性や肌荒れ、便秘が改善しやすい
・太りにくくなる(ダイエットしやすい)

特に女性特有の悩みである冷え性や肌荒れ、便秘なども血行が良くなることで改善されやすいと言われています。 これから春の新生活に合わせて、新しいスポーツを始めたり、ジムに通ってみると今まで感じていたからあの不調が改善されるかもしれませんね。

初心者におすすめ運動①手軽に始められるウォーキング 

普段運動をしない方におすすめなのは、ウォーキングなどの運動です。 慣れていない方でも怪我をしにくく、特別な道具も必要ないので気軽に始められるのがメリットと言えます。 体力つくりを意識するのであれば、以下の点に気を付けてウォーキングをするようにしましょう。

・肩甲骨を動かすように腕を大きく振る
・少し早足で歩く
・30分以上歩く

慣れてきたら歩幅を大きくしていきましょう。 なるべく毎日続けられるようにするためには、最初は無理がない目標を設定しつつ、楽しんで行えると習慣化しやすくなります。

初心者におすすめ運動②屋内でできる!スクワット

スクワットは天気が悪くても家の中ででき、同時に筋力アップも期待できます。 ウォーキングと組み合わせて行うのが理想的です。

1 背中を丸めないように背筋を伸ばし、足を肩幅の1.5~2倍程度に開く。つま先はやや外側に向ける。

2 後ろに椅子があるのを想像し、息を吸いながら椅子にお尻を乗せに行くイメージで、お尻までの刺激を感じながらゆっくりとしゃがむ。

3 しっかりしゃがんだあと、息を吐きながら身体を元の状態に戻す。この時に膝にかかる負担を減らすため、まっすぐに戻しすぎない。

10~15回を1日につき3セット、慣れてきたらダンベルなどで負荷を増やすと効果が出やすいです。怪我に気を付けて行ってください。

基礎体力をつけるとさまざまなメリットがあり、毎日だるい…疲れた…と思っている方も毎日少しでも運動をするだけで、体力アップが見込めます。 まとまって運動をする時間が無い方も、なるべく階段を使うようにする、などでもいいのでまずは無理のないところから始めてみましょう。 スポーツメガロスは運動初心者の方にもおすすめのメニューを豊富に取りそろえております。気になる方はぜひ一度お問い合わせください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。