総合スポーツクラブメガロス OfficialBlog-カラダに効くトピックス-

手っ取り早く痩せたいなら!「酵素」で始めるプチ断食で健康的にダイエット

いよいよ夏も迫ってきたのに、ダイエットがうまくいってない!手っ取り早く痩せる方法はないかな…という方やメタボ気味の方は必見!ファスティングといわれる酵素を使ったプチ断食で、効率的に脂肪燃焼できるかも?その始め方や効果効能を知りましょう!

酵素でプチ断食

忙しい毎日を送っていると、どうしても不規則な生活やつき合いのお酒などで体型に締まりがなくがち。でも本格的な運動をする時間がなかなか取れない、食事制限は仕事や日常に差し支えそうで不安…そんな理由でダイエットを諦めていませんか?近年身体にやさしいと人気の「ファスティング(断食)」ならば、案外容易に、しかも健康的、効率的に痩せられるかもしれません。

ファスティング(断食療法)とは?

ファスティングとは、一定期間、水以外の飲食を断つような従来の「断食」や「絶食」の食事療法とは異なり、「酵素ドリンク」などを摂取し、最低限のビタミン・ミネラル、アミノ酸など栄養を補給するいわば「プチ断食」と言えるダイエット法です。酵素の働きが代謝を促進し、さらに身体のデトックスなど健康的にも良い影響があります。1日のうちの1食を酵素ドリンクにして「置き換えダイエット」とすることもでき、毎日の生活の中で体調を様子見しながら継続できるのです。

忙しい方にこそオススメ、酵素ドリンクでのダイエット

酵素はもともと体内にあるものですが、加齢とともに減ることが知られています。その上、アルコールやタバコ、ストレスによっても体内の酵素は減るので、若い人でも酵素不足に陥ってしまいます。仕事や家事が忙しい、また付き合いから飲む機会も多いという方には、酵素ドリンクを使ったファスティングによるダイエットは、胃や肝臓、すい臓、小腸、大腸、腎臓など内臓を休めて消化機能を取り戻し、薬を使わず体内をキレイにすることができるなど、メリットが大きいといえます。

ファスティングのやり方

半日や数日などの期間は、目的やゴールに応じて可能な範囲で自由に選択できます。3食のうちの1食を抜く「置き換え」ではない場合、ファスティング実施前後に準備期間と復食期間を設けてください。双方ともファスティングする期間と同等の日数が目安で、食べる量を徐々に減らすもしくは増やしていきましょう。もっと手軽に始めたい方は、やはり置き換えダイエットとして酵素ドリンクや栄養のバランスが取れた野菜ジュース、野菜スープなどでトライみてはいかがでしょうか。

適度な運動も取り入れてさらにダイエット効果アップ!

ファスティングだけでもダイエット効果が期待できますが、軽い運動を取り入れることでさらに効果アップを狙えます。 プチ断食中は摂取カロリーを抑えているため、体内の脂肪が燃焼しやすい、いわば痩せやすい身体になっています。酵素を摂取するファスティングの場合は、酵素が代謝を促すのでより脂肪燃焼しやすくなっています。無理のない軽い運動でも、普段以上に効果が現れやすいのです。

夏に向けて、忙しい中でも効率よく痩せたいという方はこの方法を試してみてはいかがでしょうか。しかし、ファスティングは無理のない程度で取り組むことが重要です。 スポーツクラブメガロスでは、ファスティング中に無理なく取り組める運動についてご相談に応じております。是非お気軽にご相談ください。

<関連するプログラム>

GRID(グリッド)
GRIDを使用して、硬化や癒着している筋膜に直接アプローチするプログラム。
アクティブポール20
水中ポールを使用し、ふわふわとした水の浮力と水の重さを楽しみながら、筋トレやストレッチ、ゲーム等を行う水中プログラム。
らくらくステップ
シンプルなステップを楽しみます。

お近くの
フィットネスを探す