総合スポーツクラブメガロス OfficialBlog-カラダに効くトピックス-

エクササイズとしてもメンタルにも!知らなかった「太極拳」のメリット

中国の高齢の方がたしなむものというイメージが強い「太極拳」ですが、実はいろいろ現代の若い世代にも嬉しい効果があります。

エクササイズとしてもメンタルにも!知らなかった「太極拳」のメリット

最近心も身体も疲れ気味。しかも腰痛や肩こりなどもなかなか取れなくなってきたと感じている方は必見です。太極拳は、エクササイズとしての効果だけではなく、心にも作用する有酸素運動。そんな太極拳の魅力を知って、その効果を体験してみませんか?

そもそも太極拳って?

太極拳とは、中国に古くから浸透している伝統武術の1つです。武術というと、空手や柔道のような闘技を思い浮かびますが、太極拳は長い年月の中で心や体の健康をサポートするといった面で発展し、現在では世界中で有名な健康法として確立されています。太極拳はゆっくりとしたしなやかな動作が特徴的で、主に円を描くように動く「円運動」と、深い呼吸法から成り立っています。

エクササイズとしての太極拳の効果とは?

太極拳はゆっくりとした円運動や深い呼吸法から、全身を使った有酸素運動の1つであり、細部に渡る筋肉や感覚にアプローチすることができます。これにより体の血液循環を改善し、基礎代謝アップや内臓機能の強化に繋がります。またゆっくりとした円運動は、腹筋や背筋だけではなく、普段なかなか動かすことが少ないインナーマッスルにまで働きかけることになりますので、辛い腰痛や肩こりの改善、姿勢をきれいに保つといった効果も期待ができます。

心に効く太極拳の効果とは?

太極拳は単なる武術・エクササイズの1つではなく、体を動かしながら瞑想をするといった側面もあります。ゆっくりとした動作と深い呼吸が心を鎮め、脳がリラックスした状態に近づきます。そして、一時的な怒りや悲しみなど感情や思考を敏感に感じ取ることができるようになり、これらの感情にとらわれず意識的に自分をコントロールする力を養うので、感情に流されない集中力を身に付けることができます。

「気」の流れを整える!太極拳の意義

そして太極拳の最大の特徴は「気」と呼ばれるエネルギーの存在です。中国では古くからこの「気」の流れが良くないと、心と体のバランスが崩れ、体調が悪くなると言われており、この気の循環を改善することが、太極拳における大きな魅力。ゆったりとした動作で「経絡」と呼ばれる気の通り道をマッサージしていくような効果があるとされています。このセルフマッサージが、心身のバランスを整えるというのです。

あまり知られていない太極拳の魅力と効果をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?最近心も身体も疲れ気味…と感じている方は太極拳をぜひ体験してみてください。一度きちんとした動作を覚えれば一人でも、また、どこででも行える健康法です。スポーツクラブメガロスでは、この太極拳のレッスンも行なっていますので、お気軽にご相談ください。

<関連するプログラム>

太極拳
気と技を取り入れた中国の伝統武術クラス
健美操
気功法を取り入れ、静と動を組み合わせた健康体操のクラス

お近くの
フィットネスを探す