総合スポーツクラブメガロス OfficialBlog-カラダに効くトピックス-

アンチエイジングから二日酔いにまで!万能すぎる「酢」を無理なく摂る方法

「酢」はダイエットだけでなく、美容や健康維持に驚くほど多くの効果をもたらします。今回は毎日の食生活に無理なく取り入れやすいレシピをご紹介!

アンチエイジングから二日酔いにまで!万能すぎる「酢」を無理なく摂る方法

昔から身近にある調味料の「酢」。実は現代人の多くが持つさまざまな身体の悩みに対応しているのをご存知ですか?酸っぱさと匂いが苦手…という方も、「酢」がもたらす効果を知れば、毎日の食事に喜んで取り入れたくなるかもしれません。

「酢」で解決!あなたのお悩みは?

酢はさまざまな身体の悩みに対応しています。女性に嬉しい効能としては、脂肪分解などダイエット効果、アンチエイジングや美肌、冷え症や便秘解消に効果が。健康面に関しては、抗菌効果による口臭の予防や免疫力向上、疲労回復、カルシウムの吸収を助けたり、高血圧や血糖値の抑制にも。食生活に関しては消化不良を改善し、二日酔いにも効果があるとされています。

なぜ?「酢」が効く理由

健康でバランスのとれた身体を作るには、体内を弱アルカリ性に保つことだという説があります。身体が酸性に偏ると、疲労感を感じやすく、病気を引き起こしやすくなるそうです。酢は体内に入るとクエン酸となり、酸性物質を分解して身体をアルカリ性にしてくれるのです。
食事でよく摂る肉や魚、お米などの穀類は酸性に偏りがち。そんな方々に、毎日の食事に取り入れやすい「合わせ酢」のレシピをご紹介します。

冷蔵庫のドアポケットに殿堂入り!便利な合わせ酢レシピ

合わせ酢レシピ

お酢:200cc (200g) / 砂糖:120cc (78g)/ 塩:大さじ1/2 (9g)

これをシャカシャカと振って混ぜるだけ。 このように合わせ酢にすることにより、ドレッシングにしたりお酢ドリンクにしたり、さまざまなレシピで毎日の食生活に取り入れやすくなります。

混ぜるだけ!疲労回復ドリンク

ヨーグルト風お酢ドリンク

牛乳:150cc / 合わせ酢:大さじ1杯

これを混ぜ合わせるだけでヨーグルト飲料とそっくりの味になるのです。
合わせ酢に入っている塩が汗で出て行った塩分も補給し、酢は筋肉疲労を緩和する作用があるため、運動後のスポーツドリンク代わりにぴったりです。バナナやブルーベリーを入れたり、最近流行りのグリーンスムージーにするなどアレンジの幅が広がります。

美肌にも!簡単ヘルシードレッシング

玉ねぎ:1/4個 / 生姜:親指サイズ / 合わせ酢:大さじ1杯

これも玉ねぎと生姜をすりおろして混ぜるだけで完成です。
お好みで小口切りにしたトウガラシや、すりおろしたにんにくを加えても。毎回同じドレッシングやソースでは飽きてしまうし、かと言って何種類も買うと使いきれず賞味期限が過ぎてしまう、そんな方におすすめです。

お酢の効果をご紹介しましたが、摂りすぎは厳禁。大さじ1~2杯を目安に取り入れてみてください。また、食中や食後の摂取が良いとされています。 身体を健康に保つには適度な運動もかかせません。ダイエットや美容、体質改善などお悩みのある方は、効果のあるエクササイズのアドバイスもしておりますので、スポーツクラブメガロスへお気軽にご相談ください。

<関連するプログラム>

シェイプヨーガ
シェイプアップ効果の高いポーズを短時間で楽しみます。
ボディメイクステップ
脂肪燃焼と筋力トレーニングを効果的に行います。
ボディデザインピラティス
多彩な動きを組み合わせ、体幹部の安定と身体のバランスを整えます。

お近くの
フィットネスを探す