総合スポーツクラブメガロス OfficialBlog-カラダに効くトピックス-

最近毛穴が目立ってきたな…と思ったら、氷マッサージで毛穴レスな肌に!

シミやシワと同じぐらい気になるのが毛穴の開き。いくらファンデーションを使ってもごまかせない・・・そんな毛穴が氷を使ったマッサージで小さくできるって本当?

160329img

多くの女性が悩みを抱える毛穴の開き。でもこの毛穴の開き、どの家庭にもある氷で改善されるんです。そこで今回は、氷で簡単に毛穴を小さくするマッサージ方法をご紹介します。

毛穴が開く原因

毛穴が開く原因は、雑誌や情報番組でよく耳にする保湿不足・乾燥によって引き起こされる皮脂の過剰分泌のほかに、肌のターンオーバー(肌の新陳代謝)の乱れが挙げられます。年齢と共に肌はターンオーバーの期間が遅くなったり乱れやすくなっていきますが、これが古い角質の蓄積を招きます。
蓄積された角質は次第に厚くなり、同時に毛穴はどんどん押し広げられ、これが毛穴開きを作る原因となるのです。
そしてこの毛穴の開きはシミやたるみの原因にも繋がると言われています。

どうして氷マッサージが効くの?

氷で肌をアイシングすることで、毛細血管が刺激されてターンオーバーを正常に戻してくれ、どんどん毛穴が引き締められていきます。
さらに肌の新陳代謝が正常になることで毛穴から分泌される皮脂も抑えることができるので、顔のテカリも改善されるなど、女性には嬉しい効果ばかり。
毛穴が小さくなれば化粧ノリもよくなるため、肌年齢もより若く見えるようになるはず!簡単にできるので、是非毎日のスキンケアに取り入れてみましょう。

氷で1分間!コロコロマッサージ

テレビや雑誌を見ながらできるので簡単!実際にどのように氷マッサージをするのかご紹介します。

(1)メイクをしっかりと落とし、洗顔をする
(2)氷を空瓶に入れて、蓋をしっかりと閉める(瓶が無ければ、氷をガーゼにくるむだけでもOK)
(3)肌の上に優しく乗せて、コロコロ転がしてアイシングしていく
(4)肌全体が冷たくなったら、いつもの基礎化粧水を付けていく

ただし、必ず注意点は守って!

簡単で、しかもほとんどお金が掛からないこの氷マッサージですが、いくつかの注意点があるので必ず守って行いましょう。

【(1)肌に氷を直接当てないこと】
凍傷になることがあるので、絶対に止めましょう。冷やし過ぎると、シミの元になることもあります。

【(2)保湿ケアを忘れないこと】
肌の毛細血管が刺激される際、水分が蒸発しています。必ず保湿ケアをしっかり行いましょう。

【(3)強くこすらない】
強くこすると、正常な肌の細胞を傷付けてしまうことがあるので、必ず力を入れ過ぎないよう行ってください。

冬は乾燥で肌トラブルが起きやすい時期です。夏と同じケアでは不十分な場合もあるため、季節に合ったケアをしていくことが大切です。スポーツクラブメガロスでは、「新陳代謝を高めたい」などお悩みに合わせたプログラムのご提案も承っておりますので、是非お気軽にご相談ください。

<関連するプログラム>

ヒーリングアロマヨーガ
アロマの香りを楽しみながら、ポーズ、瞑想、呼吸法で心身を整えます。
美曲線ヨーガ
ウェーブストレッチリング(R)を使用し、ヨーガのポーズを行いながらほぐす、伸ばす、引き締める、の要素を体感します。
美骨盤ヨーガ
フレックスクッション(R)を使用し、ヨーガのポーズを行いながら骨盤を整え姿勢改善へと導きます。
GRID(グリッド)
GRIDを使用して、硬化や癒着している筋膜に直接アプローチするプログラム。
ボディメイクステップ
脂肪燃焼と筋力トレーニングを効果的に行います。

お近くの
フィットネスを探す