LET’S SHARE!

えっ!水中で自転車?ニューヨーカーがハマる足痩せエクササイズって?

アクアファンバイク

アクアスピニングは、今ニューヨークで話題の水中サイクリング。効率的に脂肪燃焼し、特にセルライトに効果があると言われている人気のシェイプアップ方法です。

セルライトはどうしてなかなか落ちないの?

太く見えるだけでなく見た目も凄く悪い、足に付いたブヨブヨでボコボコした脂肪。これはセルライトという老廃物と脂肪の塊が原因です。特に足は身体に老廃物が溜まりやすい場所なので、座りっぱなしによるむくみや冷えによってセルライトができやすいのです。また老廃物が溜まると代謝が落ちるため、ダイエットをしてもなかなか取れず、とても厄介な存在です。

水の流れで身体を揉みほぐす

水中でサイクリングをする事で身体は水の抵抗を受け、この抵抗は空気抵抗の約19倍ほどと言われています。そのため地上で運動をするよりもより効果的な脂肪燃焼が可能。さらに水の抵抗を受けることで全身が揉みほぐされて、身体に溜まった老廃物を流してくれるので気になるセルライトの解消にも効果的です。
また、水の抵抗によって筋肉も揉みほぐされることで身体の柔軟性のアップも期待できます。身体の柔軟性が上がると血流も良くなり、身体の代謝が上がるため、より痩せやすい身体作りに繋がります。

身体への負担が少なく消費カロリーも高い!

さらにアクアスピニングは有酸素運動の中でもトップクラスのカロリー消費とされ、個人の体格差にもよりますが、最大45分で800キロカロリーを消費することも可能です。浮力のおかげで、地上で運動をするよりも身体にかかる負担が軽く済むため、膝などの関節痛に悩んでいる方でもトライしやすく、怪我のリスクも比較的低く済みます。
また血管などに水圧がかかることで、適度な負荷がかかり心肺機能を高めてくれるので、体力向上にも役立ち、運動が苦手な人でも気軽に行えるシェイプアップ方法です。

特に足痩せに効くアクアスピニング

下半身太りの主な原因は溜まった老廃物が原因です。老廃物は運動不足や身体の硬さ、そして冷えによってどんどん溜まっていきます。アクアスピニングは主に下半身の運動で、やればやるほど老廃物を流してくれ、足痩せ効果を効率的に感じる事ができます。
しかも水中で足をこぐだけなので泳げない方でも行えるのもいいですよね。身体に優しく、誰でも簡単に効率よくシェイプアップできるのがアクアスピニングの最大の特徴です。

効率的に誰でもセルライトを無くして足痩せ効果が実感できるなら、チャレンジしてみたいもの。アクアスピニングはまだ日本でできる場所がほとんどないのが現状ですが、スポーツクラブメガロスではアクアスピニングと全く同じメニューを「アクアファンバイク」として用意しております。
気になる方はぜひ気軽にお声をおかけくださいね。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。