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スポーツクラブビジネスの特長

スポーツクラブビジネス。
それは、これからの社会に強く求められるマーケットです。

スポーツは、いまや、生活の一部です。

スポーツクラブ人気 スポーツクラブ人気は、昭和39 年の東京オリンピックに端を発したスイミングブームから始まりました。バブル期にはエアロビクスが流行。当時、スポーツクラブに通うことはステイタスでもありました。そしていま、団塊世代のリタイヤ、介護保険法の改正、国や自治体レベルの健康施策推進などを背景に、多くの方にとって、スポーツをすることは特別なことではなく、生活の一部になってきたのです。スポーツを通して自らと向き合い、自らの価値を求めて社会と触れ合う“健康志向”は、現代人の生活スタイルになっています。

団塊世代の余暇利用
… 昔やっていた競技を再開したい
健康志向の高まり
… 子供世代の世話にならず元気でいたい
惜しみない美への追求
… 流行のファッションを着こなしたい
ますます元気な70~80代
… 体力を維持して孫と遊びたい
親子でスポーツ
… 英才教育でプロを目指したい

それでもスポーツクラブ数は不足している、という事実。

スポーツクラブ数は不足 団塊ジュニアによる「新中年時代」の到来も近い現在。スポーツクラブビジネスは、人口の半数以上を占める中高年をメインターゲットとする新しいビジネスとして、ますます成長が見込まれます。しかし、お客様が通いやすい立地を求めて商圏が限定されること、バブル期に安易に参入した旧タイプのクラブが少なくないことなどから、ニーズの高まりに反して、充実した設備を持つスポーツクラブ数は不足しているのが実情です。ターゲットの変化により、これからは、職場よりむしろ自宅の近くに、無理なく足を運べるスポーツクラブを求める声が高まることが予想されます。

  • 首都圏郊外型は3km圏内が主要商圏
  • 限られる好立地
  • 老朽化、メンテナンスしていない旧型スポーツクラブ
健康と達成感の獲得をお手伝い。
地域と密着した、地域に貢献できるビジネスです。

スポーツクラブビジネスは、現代社会の問題解決に役立つ仕事です。

スポーツクラブビジネスは、現代社会の問題解決 健康維持のため、娯楽や癒しのため、これからの人生を健やかに生きるため。幅広い年代層が、それぞれの目的のもと、スポーツする場を求めています。スポーツクラブビジネスは、単なるスポーツ施設の提供に止まらず、社会問題解決の一助を担い、「なりたい自分、なってみたい自分」を実現する場としての役割を担っているのです。こうして、拡大傾向にあるスポーツクラブビジネス。その運営には、資本力だけでなく、スポーツクラブビジネスに対する確かなビジョンとノウハウを生かすことが肝要です。

  • 労働時間短縮 & 余暇時間の増大
  • 生活習慣病増加
  • 高齢化社会加速
  • 医療費負担増
  • スポーツでこころのケアを

まだまだ、拡大する余地のあるマーケット。
いまこそ、スポーツクラブビジネスに参入するチャンス。

欧米各国の実態と比較しても、日本のスポーツクラブビジネスは、将来にわたり大きな可能性を秘めています。健康への関心が高まり、スポーツに対する実需ニーズが増大する現代。スポーツクラブは、都市型立地から郊外型へとシフトを続けています。ビジネスとしての成功の鍵は、多くのお客様に積極的に活用していただき、会員の輪を広げること。そのためには、なによりも地域に密着し、地域に貢献する事業に育てることが大切です。

日本 英国 米国
各国人口 1億2757万人 6千7万人 3億406万人
民間クラブ数 1,013軒 1,980軒 13,000軒
民間クラブ市場規模 2,941億円 16億ポンド
(2,320億円)
91億ドル
(8,372億円)

参照データ 米国、英国:IHRSAグローバルレポート 日本:特定サービス産業動態統計調査(2008年)
※1ドル92円、1ポンド150円で換算

スポーツクラブブジネスは、他業態と比較しても、
とても安定したビジネスです。

大規模な土地活用をお考えなら、中~長期安定した、
スポーツクラブビジネスをおすすめします。

賃貸期間 空室リスク 管理負担 投資負担
オフィス系 短期
賃貸マンション 短期
経年と競合による影響
物販系
(飲食・スーパーマーケット)
中期 なし なし
(スケルトン方式)
スポーツクラブ 長期 なし なし
(スケルトン方式)

※備考 物販系1,000㎡以上の場合手続き必要あり。

お問い合わせ先

野村不動産ライフ&スポーツ株式会社 開発部 担当:関口 一條 鈴村 加藤

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