LET’S SHARE!

夏に向けて部分痩せをするなら「水太り」を解消しよう!

水分は人間の体には欠かせないものですが、体の中で過剰に取り込まれてしまう「水太り」という状態になり、むくみや冷え症、さらにはセルライトに繋がります。

水太りってどんな状態?

水太りは、むくみによって実際より太って見えてしまう状態です。水には基本的にカロリーは無く太る要素が無いように見えますが、水分をうまく排出できなくなってしまう事で起きます。 ここでポイントなのは「水分を摂取すること」で水太りが起きるのではなく、水分を「うまく排出できない」から水太りが起きるという点です。 水太りを放置しておくとウエストや脚・二の腕がブヨブヨになって太く見えるだけでなくセルライトの原因になり、通常に脂肪よりも落とすのが難しくなってしまいます。

水太りの解決方法(1)筋力アップ

水太りを解消する方法として、まずは筋力アップが挙げられます。特に下半身の筋力は心臓と同じく血液や水分をポンプのように循環させる役割を持っています。足がむくみやすい方や、冷え性の方は下半身の筋力不足の可能性が高いので、筋力トレーニングを行いましょう。
水太りに最も効果的な筋トレは、スクワットだと言われています。汗をかくほど行わなくてもいいので、空いた時間に少しでも行うのがポイントです。
毎日少しずつスクワットで下半身の筋力をアップできれば、特に脚のむくみが解消されてスッキリとしてきます。

水太りの解決方法(2)適度な運動

続いて効果的な方法は、有酸素運動です。有酸素運動は、ゆっくり時間をかけてジョギングやウォーキングをする運動で、基礎代謝が上がり、血行が改善されて余分な水分が排出されやすくなります。また、汗をしっかりとかくことでも水分は出ていくので、水太り解消に役立ってくれると言えます。
また、有酸素運動を毎日行うのが難しいという方は、ストレッチでも効果があるとされているので、お試しください。

水太りの解決方法(3)バランスのいい食事

最後に食事での水太り解消方法を紹介します。まず、塩気の強い食事を好んで食べている方は、要注意です。血液中の塩分濃度が高くなってしまうと体はそれを薄めようと、体内にたくさんの水分を取り入れようとします。するとむくみや水太りが起きやすくなってしまうのです。
なので、水太りをしている人はなるべく塩分を控えた食事に切り替えるようにしてください。また、カリウムには体内の余分な水分を排出する役割があるので、アボカドやナッツ類・海藻類を意識して摂取することも大切です。

水太りは特に女性に起きやすく、セルライトが付きやすいウエスト・脚・二の腕部分に蓄積されやすいと言われているので、夏に向けて露出が増えるのに部分痩せをしたい方は、水太りを解消することでスッキリとした体に変えていくことも可能です。
スポーツメガロスでは女性が特に気になるウエスト・脚・二の腕の部分痩せに特化した「パーソナルデザインプログラム」をご用意しております。気になる方は、一度問い合わせください。

LET’S SHARE!

メガロス公式SNS

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。