LET’S SHARE!

ペルーのスーパーフード「ルクマ」でアンチエイジング!

ペルーのスーパーフード「ルクマ」は低GIで糖分の吸収がゆるやかなフルーツです。抗酸化作用のあるβカロテンや、美肌効果のあるビタミンAを含むルクマはアンチエイジングに効果的で、ダイエット中のおやつにもおすすめです。

ペルー生まれのスーパーフード!ルクマの基礎知識

ルクマはペルーで食べられている果物で、見た目は緑の皮をかぶっていますが中身は黄色のきれいな実の色をしています。味は栗やイモに似ており、ペルーではアイスクリームやチョコレートにも使用されています。 そんなルクマは「インカの金」とも呼ばれるほど栄養素が高く、三大栄養素の他にもビタミンAやβカロテン、食物繊維やカルシウムなどスーパーフードの中でも現在注目を集めている存在です。

ルクマの効果(1)アンチエイジング効果!

ルクマの効果でまず注目をしたいのが、アンチエイジング効果です。 ルクマには抗酸化作用がある栄養素「βカロテン」が含まれているので、肌の老化とされる酸化を防ぎ、さらに皮膚の再生に欠かせないビタミンAが豊富に含まれているので、しわやシミの改善に役立ってくれると言われています。 またルクマには抗炎症作用があり、肌のバリア機能の向上が期待できます。

ルクマの効果(2)ダイエットや便秘解消に!

さらにルクマのうれしいポイントは、甘さを強く感じるのに低GI食品で、食物繊維が豊富なので食べても血糖値の上昇が緩やかなため、インスリンが過剰に分泌されずに体に脂肪を貯めにくくなります。また、食物繊維は糖の吸収を防いで体から排出する働きがあるため、ダイエットにもピッタリだといえます。 さらに食物繊維が豊富に含まれているので、胃腸の働きを保ち便秘の解消にも役立ってくれます。

ルクマの入手方法や食べ方について

ルクマはなかなか一般的なスーパーでは売られていないので、パウダー状になっているものを購入するのがおすすめです。 パウダータイプであればミルクと相性がいいので、スムージーやアイスクリームなどで楽しむことができます。また、ルクマ自体が自然な甘みがあるので、ダイエット中の方は料理やお菓子作りで砂糖の代わりに使用するのもおすすめです。

栄養素も高く、さらにアンチエイジング効果やダイエット、便秘解消に役に立ってくれるのであればぜひ取り入れてみたいですよね。また、日本人も食べやすい優しい甘みがある味なので、毎日の食事にも取り入れやすいと言えます。 もちろん美容と健康のためには適度な運動も欠かせません。スポーツメガロスでは健康維持に役立つプログラムを多く取り揃えております。気になる方は、ぜひスタッフまでお問合せください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。