LET’S SHARE!

秋から始めよう!誰でも始めやすいテニスのメリット

いよいよスポーツの秋がやってきました。新しくスポーツを始めるなら、誰でも始めやすい「テニス」がおすすめって知っていましたか?年齢問わずできるテニスは体を傷めにくく、適度な運動にぴったりです。

どうしてテニス?

テニスはボールをラケットで打ち合うスポーツですが、コート内を移動したり、全身を使ってボールを打ち返したりと意外と運動量の多いスポーツでもあります。 テニスはもともと運動に自信のある方はもちろん、運動をほとんどしたことがない・体力に自信がない方にもぴったりなんです。テニスは個人プレーが主なので、自分に合わせた運動量に調整できる点がおすすめポイントです。自分のペースでゆっくりと楽しみながら進められるため、気負わずに始めることができます。

テニスを始めるメリット

テニスは小さいお子さんからお年寄りまでプレーできるため「生涯スポーツ」とも言われています。
先程上げた通り自分に合わせたトレーニングができる点もありますが、適度な運動量で続けられるため健康維持にも向いているスポーツです。 1ゲームの消費カロリーがおよそ700程度なので、ダイエット効果が期待できます。また、オックスフォード大学の研究では、ラケットを用いたスポーツをすることで心臓血管系の病気死亡リスクが56%低減するとの証明がなされています。 プレー相手とのやりとりによるコミュニケーション能力の向上や、スキルアップすることでメンタル・体力面での強化など、様々な
メリットがあります。

一人からでも始めやすい!

通常は自分・相手を含めて2~3名は必要ですが、テニススクールに通うなら一人でもテニスを始めることができます。ラケットやボールは貸してくれるスクールがほとんどのため、ウェアだけ用意すれば今日からでも始めることができるのです。 テニスを今まで一切やったことがなくても、素振りやボールを打てるようになるところから始めることができます。他のスポーツのようにチームで試合することも少ないので、チームメイトに迷惑をかけてしまうのでは?と心配する必要もありません。 また、チームプレイが苦手な方にもおすすめのスポーツです。失敗しても責められることはありませんから、気軽に楽しむことができますよ。

注意点

テニスは始めやすいスポーツですが、長く続けるにはきちんとしたフォームを覚えておかなければなりません。 自分のレベルに合わせられるといっても、テニスは全身を使ったスポーツです。肩や肘、手首などの腕周りから、腰、膝も傷めてしまうことがあります。こうした傷害を起こさないためには、しっかりとウォーミングアップやストレッチを行い、無理のないフォームでプレーすることが大切です。 テニスは楽しいスポーツですから、怪我をしてしまっても「やりたい!」というテニス中毒の方も多少いらっしゃいます。もしあなたがテニスに支障が出る怪我をしてしまったときは体を休めて、治すことに専念してくださいね。

うまく打てるようになるとストレス解消にも効果的です。また、テニスは世界共通のルールですので、海外の方ともテニスを通じて交流することができますよ。 スポーツメガロスのテニススクールでは、初心者から上級者まで、個人のレベルに合わせたプログラムをご用意しております。ラケットやボールの貸し出しもございますので、まずは体験から始めてみませんか?

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。