LET’S SHARE!

薄着になる前に!背中痩せトレーニング

自分には見えないけれど多くの人が見ているのが背中です!さらに背中で年齢がわかるともいわれており、背中がスッキリしている人は若く見えます。毎日の生活の中に簡単なトレーニングを取り入れて、自信をもって歩ける美しい後ろ姿を手に入れましょう!

背中に贅肉がついてしまう原因は?

誰もが避けて通ることの出来ない原因の一つとして「加齢」が挙げられます。歳を重ねると共に基礎代謝が衰えてしまうため、今までと同じような生活をしていても日常生活であまり使わない背中のに脂肪がつきやすくなってしまいます。また、年齢や性別にかかわらず毎日の生活習慣が背中にお肉がついてしまう原因なってしまう場合もあります。主に「猫背」「長時間のデスクワーク」「長時間のスマホ」などは、背中を丸めた前かがみの姿勢で背中の筋肉が緩んだ状態が続くため、背中の筋肉はどんどん衰えていってしまいます。

空いた時間にできる!簡単背中痩せトレーニング

背中の脂肪を解消するには、肩と腕をつないでいる肩甲骨にアプローチするのが効果的です。肩甲骨周りの筋肉は普段動かさないため、多くの人が凝り固まってしまっています。肩甲骨をほぐすことで背中全体の代謝が上がり、背中のお肉をスッキリさせる効果が期待できます。 〈肩甲骨ストレッチ〉1.体の後ろで両手を組む 2.無理のない程度で手を上下させる※この時に肩甲骨をしっかりと寄せて圧迫させるイメージで行うと効果的です。 〈肩甲骨はがし〉1.両手をそれぞれ肩に置く 2.肘で大きく円を描くイメージで肩と肩甲骨を回す※この時に肩甲骨をしっかりと意識しながらゆっくりと大きく回すように意識しましょう。

背中痩せには有酸素運動が効果的

ウォーキングやジョギングといった有酸素運動は背中のお肉を落とす効果が期待できます。有酸素運動は脂肪をエネルギー源として行うため、身体の中に蓄えてしまった脂肪を燃焼することが出来、背中だけでなく全身をシェイプアップする効果が期待できるのでダイエットには最適と言えます。本格的に有酸素運動を取り入れるのは難しいですが、普段の生活の中で目的地の一駅手前で電車を降りで歩いてみたり、車で行く買い物にウォーキングがてら歩いて行ったりして生活の中に取り入れていくと継続しやすいですよ。

毎日の食生活も見直そう

運動やエクササイズで背中の脂肪を落とすのと同時に、食生活からも脂肪を減らすように心がける事で効果アップが期待できます。背中ついた脂肪は食事によって太ってしまう事も原因となるため、暴飲暴食を避け栄養バランスのとれた食事を3食規則正しく行うことも大切です。糖質の摂取を控える事が重要となり、普段の生活の中で食べ過ぎてしまいがちなお米やパン・パスタなどの主食を減らすなど、低糖質な食生活を送ることで背中だけでなく体全体の脂肪を落とすことが出来ます。

1度ついてしまうとなかなか落ちない背中の贅肉にを解消するには、お肉がついてしまった原因を知り日々の生活を改善していくことが大切です。普段から正しい姿勢を意識し、運動不足により筋力の衰えはストレッチやエクササイズなどで解消していきましょう!美しい後ろ姿を手に入れるにはなによりも継続していくことが重要です!急に過度な運動を取り入れるのではなく、無理ない程度のものを継続的に行うようにしましょう。

メガロスには、背中に特化したボディメイクプログラムもあります。また、メガロスのマシンでの筋トレもオススメですよ!気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。