LET’S SHARE!

お風呂でできる!簡単エクササイズ

寒いから動くのが億劫…そんな運動不足の方には、お風呂でエクササイズをするのがオススメです。お風呂で温まりながらできるエクササイズやストレッチで、時間を有効に使いながら、賢く体を動かしましょう。

(1)お腹引き締めエクササイズ

湯船に浸かり、浮力を利用して行うエクササイズです。お腹を引き締めるのに効果的です。

(1)湯船に浸かり、浴槽の底に両手のひらをつけ、背筋をピンと伸ばします。
(2)両手に力を入れて、お尻を持ち上げます。
(3)息を吐きながら、つま先をお湯から出すようなイメージで脚を上げます。
(4)できるだけつま先を上げ、5秒キープします。(伸ばせない場合は、膝を曲げて行っても構いません)

(2)むくみ、ゆがみ改善正座浴

体のむくみやゆがみの改善効果が期待できる、お風呂で行う正座浴です。

(1)湯船の中で正座します。このとき、かかとは開いた状態にします。
(2)ひざを拳2つ分開き、手のひらを両足の付け根に添えます。
(3)背筋をピンと伸ばし、その姿勢のまま90秒キープします。

ふくらはぎに圧がかかることで血流が良くなるほか、正座により骨盤が正しい位置に戻ります。

(3)代謝を上げる!お腹のマッサージ

腸の動きを活性化させるマッサージ方法です。腸が活性化することで、代謝を高めることができます。

(1)両手を重ね、お腹の左上あたりから、時計回りにお腹を押し揉みます。
(2)同様におへそ周辺に圧をかけながら押し揉みます。
(3)腰に手を当て、親指の腹で痛気持ちいいと感じる箇所を指圧します。

大腸と小腸に刺激を与え、腸の働きを促します。老廃物が排出されやすくなるため、デトックス効果が期待でき、便秘気味な方にもおすすめです。

お風呂でエクササイズを行うメリット


お風呂に入っているときは、当然ながら体温が上がっています。体が温まっていることで血流促進され、代謝も上がっているので、よりストレッチやマッサージなどのエクササイズ効果が高まるのです。 お風呂上がりのエクササイズも効果的ですが、お風呂から上がったら髪を乾かしたり、スキンケアしたりしているうちに億劫になってしまうもの。お風呂に入りながらの「ながらエクササイズ」で体を動かしましょう。 体を洗う際にスクラブでマッサージするのもオススメです。

お風呂でのエクササイズを行う際は、のぼせないように注意しましょう。また、半身浴よりも全身浴の方が体が温まり、水の抵抗も高まるので一石二鳥です。
お風呂でのながらエクササイズに慣れてきたら、ジムでの運動を初めてみるのもオススメです。スポーツメガロスでは、ダイエット面から体にアプローチするプログラムを多数ご用意しておりますので、ぜひお試し下さい。

LET’S SHARE!

メガロス公式SNS

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。