LET’S SHARE!

スタジオレッスンのメリットと効果

スポーツジムというと、マシンで黙々とトレーニングをするイメージがありますが、スタジオで行うレッスンを受けることもできます。スタジオレッスンとはどのようなものなのでしょうか?

ジムトレーニングとスタジオレッスンの違い

ジムトレーニングはマシンで自由に運動できますが、スタジオレッスンは一定の人数で受けるプログラムレッスンを指します。自分のペースで進められる反面、メニューは自分で組む必要があり、使い方の指示などは受けられないトレーニングと異なり、スタジオレッスンは決まった時間に決まったメニューをこなします。 トレーナーと他の参加者と一緒に行い、種類としてはエクササイズやヨガなどが主です。

スタジオレッスンのメリット

スタジオレッスンはトレーナーが先生として指導してくれるため、ヨガやエクササイズなど、正しいやり方が重要になってくる運動を気軽に始めることができます。 また、1人で黙々とやるわけではないため、1人では運動に飽きてしまって継続しづらい方、モチベーションが下がりやすい方におすすめです。他の参加者と励まし合いながら進められます。 最近ではオンラインレッスンもあり、レッスンを受けたいけど人前でやるのは嫌だなと感じる方には自宅でのオンラインレッスンがおすすめです。 ジムではマシンと併用してレッスンを受けられるところも多いため、自分の好みに合わせて利用するとよいでしょう。

運動すると幸福感がアップする?

リズムを刻むようなスタジオエクササイズなどの軽い運動は「リズム運動」という一定のリズムを重視した運動に分類されます。 リズム運動を行うと「セロトニン」という脳内物質が分泌されますが、これは幸せホルモンとも呼ばれ、精神の安定に欠かせない物質です。 超ストレス社会と呼ばれる昨今では、自分でストレスコントロールを行い、メンタル強化をすることが重要視されています。食べることでストレスを発散する人もいますが、運動で健康的にストレスを発散したいですね。

スポーツジムの感染対策


とは言え、このご時世ではジムに行くのに不安がある方も多いことでしょう。スポーツメガロスでは、館内の定期消毒はもちろん館内でのマスク着用の徹底や入り口での検温、手洗いなど、様々な感染対策を行っています。 トレーニングマシンの間に飛沫防止のアクリルパーテーションを設置、使用後はジムスペースでお配りする抗菌タオルでの拭き取りをお願いしています。また、レッスンでは参加人数を従来より減らし、レッスン時間も短縮し、密にならない対策を実施しています。 体調の優れない方のご来館も自粛していただくようお願いしていますので、安心してご利用いただけます。 詳しくはこちらをご覧ください。→https://www.megalos.co.jp/contents/info/。

不要不急の外出を避けるのも大切ですが、家にこもりきりでは運動不足になり、免疫力も下がってしまいます。加えて生活様式が変わったことによるストレスも大きく、健康面での影響は無いとは言えません。 家でできるオンラインレッスンや、1人から始められるマシントレーニング、スタジオレッスンなど、様々なやり方がありますので、ぜひスタッフまでご相談ください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。