LET’S SHARE!

スマホ首さんは要注意!二重あごの原因と解消法

二重あごが原因となるのはたるみ・むくみ・姿勢・皮下脂肪の4つ。 加齢や肥満だけではなく、むくみや姿勢の悪さも影響しているため、特にスマホ時間が長い方は要注意です。 今回は二重あごの解消法についてご紹介します。

スマホ首が二重あごの原因に

スマホを見続けていると下を向く姿勢のせいで顔のたるみやむくみを引き起こし、二重あごやブルドッグ顔になってしまいます。 また、PCやスマホを見る時間が長い方は画面をのぞき込むように自然と前傾姿勢となり、首や顔が前に出るスマホ首になりやすく、肩こりや頭痛などの症状や二重あごも招いてしまいます。 スマホやPCを見る際には1度、自分自身の姿勢について見直してみると良いでしょう。 たるみは表情筋や舌の筋力不足によって引き起こされるため、エクササイズ等を実践してみましょう。

マッサージで老廃物を排出

1.手をグーにして、人差し指だけ軽く曲げてカギ状にする
2.あご下の小さなくぼみにカギ状にした人差し指の第二関節あたりを置く
3.そこを基準に程良い強さで押しながら真横に向かってほぐす

上記と同じ方法で、口を開閉しながら指を横にずらしてほぐしていく動作も効果が望めます。 口の下にある「オトガイ筋」と、あご下から首に向かって伸びている「オトガイ舌骨筋」を刺激することによって、血行が良くなり二重あご改善が期待できます。

顔のむくみをほぐすエクササイズ

1.鼻から息を吸う
2.口から息を吐きながら、顔のパーツを「ギューッ」と顔の中心に全て集めるイメージで顔の筋肉を縮める
3.目や口を大きく開けて、顔全体を開くようなイメージで顔の筋肉を広げながら息を吸う
4.口から息をゆっくり吐き、元に戻す


血行が良くなり、顔がなんとなくスッキリした感覚になってくると思いますので、数回繰り返しましょう。 また、顔を上に向けて鼻から息を吸い、下唇を引き上げながら口からゆっくり息を吐くエクササイズは首回りの筋肉に刺激を与えることもできます。

生活習慣から見直す二重あご解消法

◆スマホやPCを見る時は正しい姿勢を意識
前傾姿勢や下を向くことがないように、背筋を伸ばして肩甲骨を閉じることを意識しながら目線と真っ直ぐの位置で見ることをオススメします。 しかし、家でスマホを見る場合はなかなか難しいと思いますので、寝転がって出来るだけ離しつつ目線と真っ直ぐの位置で掲げて見ることをオススメします。

◆半身浴でむくみ解消
じんわりと汗をかくまで、半身浴をしましょう。同時にマッサージをすることで効果が高まることも期待できます。

◆”噛む”ことを積極的に行う
顔の筋肉をつけるために、左右の歯でバランス良く噛みましょう。

近年ではスマホやPCが欠かせなくなってしまったため、普段から姿勢に気を使いつつ、スッキリとしたフェイスラインをキープしたいですよね。 むくみ解消や良い姿勢を保つためには、普段から運動を取り入れて自分の体と向き合うことをオススメします。 スポーツクラブメガロスではむくみ解消のプログラムなども多数ご用意しているので、まずはお気軽にお問い合わせください。

LET’S SHARE!

メガロス公式SNS

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。