LET’S SHARE!

体の内側から美白ブースト!食事から始める美肌習慣

日差しが強くなってきて、より一層日焼け対策をしないといけない季節になりました。日焼け止めや日傘など、日焼け対策をしている方は多いかと思いますが、毎日の食事で美白・美肌づくりができるって知っていましたか?

肌が焼けるのはどうして?

紫外線に当たると日焼けをしますが、これは肌がやけどをしているのと同じ状態です。肌にダメージがあると、防御反応としてメラニンが生成されます。メラニンは褐色なので、肌が焼けたように見えるのです。また、紫外線に当たると肌が酸化してしまい、コラーゲンが減ってしまいます。肌の老化に繋がるので、なるべく紫外線はブロックしましょう。 日焼けを防ぐためには、日焼け止めやUVカットアイテムを使うようにしましょう。日焼け止めはSPF30、PA++以上のものがおすすめです。

内側から綺麗に!食事を見直そう

日焼け止め等での対策にプラスして美白・美肌づくりをサポートしてくれる食材を毎日の食事に取り入れることで、より効果が期待できます。

■タンパク質
肌の主な構成成分で、肌を作るための基本的な栄養素です。

■ビタミン類
ターンオーバーを促すビタミンB群や、抗酸化作用のあるビタミンC、肌に栄養を送るビタミンEなどがあります。

■食物繊維
腸内環境を整え、新陳代謝を高めてくれます。

■ミネラル
肌のハリ、キメを整えるのに大切な鉄分や、コラーゲン生成を促す亜鉛、新陳代謝を促すカルシウムなどがあります。

また、乾燥や便秘を防いでくれる水分補給も大切です。

美肌づくりにおすすめの食材

上記の栄養素を含んでいるのは、うなぎ、レバー、柑橘類、アーモンド、海藻類、ひじき、納豆、ピーマンなどです。そのほか、肌の調子を整える大豆イソフラボンを含む豆製品や、腸内環境を整える乳酸菌を含むヨーグルトなどもおすすめです。

ビタミンB郡やCは水に溶けやすく、熱に弱いので、煮込まないように注意が必要です。また、ビタミンCを多く含む柑橘類には、紫外線を吸収する「ソラレン」という成分も多く含まれるので、美白を目的として摂るのであれば夜に食べるのがオススメです。 どれも食卓に取り入れやすいものばかりなので、メインディッシュや常備菜として、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

偏らず、バランスのいい食事を

反対に、美肌のために摂り過ぎない方がいいものもあります。「脂」「糖分」「冷たい食べ物」は、摂り過ぎると肌荒れやくすみを引き起こしたり、新陳代謝が低下してしまいます。特に夏は氷など冷えたものが多くなるので、温かいスープをプラスするようにしましょう。
とはいえ、極端な制限はかえって肌によくありません。肌を保護するために、ある程度の油分などは必要になります。あくまで食べすぎないように、バランス良く食べることが大切です。

1番の紫外線対策は外に出ないことですが、なかなか難しいもの。私達の体をつくる毎日の食事で、美肌づくりをより効果的なものにしていきましょう。
スポーツメガロスでは、外に出ずに本格的なレッスンが受けられるオンラインプログラムを多数ご用意しております。タブレットやスマートフォンからでも受けられますので、気軽に始められますよ。おうちで運動始めてみませんか?

LET’S SHARE!

メガロス公式SNS

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。