LET’S SHARE!

夏に大活躍!そうめんのアレンジレシピ3選

食欲のない夏でもつるっと食べられる「そうめん」は、サッと作れて便利ですよね。食卓への登場回数が多くなると、マンネリ化することも…。 今日から試したい、そうめんのアレンジレシピをご紹介します。

意外と知らない?そうめんのカロリー

茹でたそうめんのカロリーは1束あたり171kcalです。同じ量でも中華麺は201kcal、パスタは225kcal、白米は227kcalあるので、麺類や炭水化物の中では比較的低カロリーと言えます。 また、そうめんには、肝臓や腎臓にある成分「モリブデン」が含まれています。これは糖質の代謝を助ける働きがあり、ダイエット効果も期待できます。1束で1日に必要な量のモリブデンを摂れますよ。 ただ、どんな食材もですが、ダイエットにいいからと偏った食べ方はNG。不足する栄養を、薬味のトッピングやアレンジレシピで美味しくプラスしましょう。

あんかけおこげそうめん

(1)ごま油大さじ2杯をフライパンにひき、そうめん2束分を平らに広げて焼きます。フライ返しで押さえ、焼き目が付いたらもう片面も焼きます。フライ返しに水をつけておくと、くっつきません。
(2)1を皿にあけ、一口大にカットします。
(3)すりおろししょうがとにんにく、豆板醤を各小さじ1杯を炒め、豚ひき肉100gを入れて炒めます。
(4)なす2本を食べやすい大きさにカットし、火が通ったら、鶏ガラスープ150cc、酒大さじ1、砂糖小さじ2、しょうゆ大さじ2、オイスターソース大さじ1を混ぜて2分煮ます。
(5)ニラを加えて弱火にし、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。そうめんにかけたら出来上がりです。

塩昆布とツナのそうめんパスタ

(1)そうめん300g(2束程度)を茹で、冷水で締めて、よく水を切ります。
(2)ツナ缶120gの油を切ってボウルに入れ、そうめんと食べやすい大きさにカットした塩昆布40g、千切り青じそ10枚分、ごま油小さじ2を加えてよく混ぜます。盛り付けたら出来上がりです。

サッと作れるので、時間がないときの時短レシピとしてもおすすめです。

さっぱりレモンぶっかけそうめん

(1)そうめん1人分(1束程度)をゆで、冷水で締め、よく水を切ります。
(2)レモン1~2個を薄切りにします。
(3)白だし50mlを水150mlで薄め、薄切りにしたレモン、刻みネギ適量と一緒に盛り付けます。

流行りのレモン麺アレンジです。白だしはお使いのものによって希釈率が異なりますので、お使いの白だしのパッケージをご確認ください。

夏バテでも食べやすいそうめんを賢く取り入れて、毎日の献立やダイエットメニューに役立ててくださいね。 とはいえ、そうめんばかり食べてはいけません。栄養のバランスを考えて、色々なものを食べましょう。 スポーツメガロスでは、パーソナルトレーニングで栄養バランスの監修も行っております。食事が偏ってないかな?と心配な方は、一度ご相談にいらしてくださいね。

LET’S SHARE!

メガロス公式SNS

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。