LET’S SHARE!

いま話題の暗闇プログラムとは?期待できる効果と体験できるジムやフィットネスは?

いま話題の暗闇プログラムとは?期待できる効果と体験できるスポーツジム

いま話題沸騰中の「暗闇プログラム」は知っていますか?

暗闇の中で音楽のリズムに合わせて、少しハードめの運動をする暗闇プログラムが、東京を中心にして様々な世代にヒットしています。

「暗闇でフィットネスする」という非日常的なテーマパーク感覚の楽しさがあるだけでなく、普段とは違うテンションで運動する高揚感から「今までよりも結果が出やすい」「ストレス発散になる」「楽しいので続けられる」といった、空間の雰囲気だけではない部分にもメリットを感じている人が多いようです。

暗闇プログラムはいままでのフィットネスやジムに抵抗感のあった層でも楽しむことができる「新感覚のフィットネス」として、最近急速に人気と認知が広がっています。

暗闇プログラムとは?

暗闇プログラムとは?

暗闇プログラムとは、ブラックライトやプロジェクションマッピングで演出された暗いスタジオの中で、アップテンポなリズムの音楽に合わせて行うトレーニングのこと。

「普通のフィットネスと何がちがうの?」と思う人もいるかもしれませんが、これにハマる人が続出して人気に火がついています。

その理由は、単に「スタジオが暗い」というだけでなく、気分を盛り上げるアップテンポな音楽や暗闇を活かした光の演出、ゲーム性をもたせたプログラムなど、激しい動きながら気分を盛り上げてくれる様々な演出で、ついつい時間を忘れて打ち込んでしまう工夫がされていること。

もともとエアロバイクやボクシングから始まった暗闇プログラムですが、いまではメニューも豊富になり、気分や体調で様々なエクササイズが選べるのも支持される理由のひとつです。

暗闇プログラムが人気の理由

暗闇プログラムが人気の理由

暗闇プログラムは、参加するだけでも「非日常感」を体験させてくれますが、実は今までのフィットネスのデメリットを打ち消す、いくつかの具体的なメリットもあります。

暗闇プログラムは、いままでのフィットネスで「雰囲気になじめなかった…」「プログラムに飽きてしまった…」ということで続けるのを諦めてしまった人でも、もう一度トライしてみる価値が十分にあると思います。

メリット1.「暗闇」で行うから人目を気にしなくていい

暗闇といっても周りが見えないほどの真っ暗闇の空間ではなく、ミラーボールやスポットライト、プロジェクションマッピングなどで空間全体が演出されています。

光の演出はあるのですが、他の人の様子が「見えそうで見えない」というより、気にならない程度の明るさに工夫されているので、たとえ汗をかきまくっても、必死の表情になっても、周りの目を気にすることなく全力でトレーニングに打ち込めます。

メリット2.「自分だけ」感覚で集中力が違う

いままでのジムやフィットネスは、マシンで黙々とトレーニングするか、インストラクターや周りの動作に合わせることが求められる印象でしたが、暗闇プログラムではエンタメ感覚のプログラムにより、ひとりで楽しみながらも十分にハードな運動ができます。

また自分の世界に入りこむことで集中力も高まり、自分の限界値も今まで以上に引き上げられると評判です。

メリット3.「音楽」が気分を盛り上げてくれる

暗闇プログラムの魅力は、実は「音楽」にもあるんです。イヤホンをつけて自分の世界で黙々とトレーニングするのも良いですが、みんなで一緒にノリノリの音楽で楽しくトレーニングするのは、クラブやライブのような一体感があって気分が盛り上がります。

ジムやフィットネスによってはオリジナル楽曲を使用するなど、音楽に特にこだわっているところもあるので、音楽の相性を基準に選ぶのもありですね。

メリット4.「豊富なメニュー」で続けやすい

暗闇プログラムはヨガやピラティスといったフィットネスプログラムの一つではなく、「暗闇でフィットネスを行う」様々なプログラムが集まったひとつのジャンルになります。

「暗闇でトランポリン」「暗闇でボクシング」「暗闇で縄跳び」など今でもたくさんのメニューがありますが、これからも流行を取り入れた新しいプログラムができていくことは間違いないので、一度ハマってさえしまえば、飽きずに長く続けることができるのも魅力です。

メリット5.「短い時間」でもハードな運動ができる

暗闇プログラムのメニューで1時間を超えるものはほぼありません。

ほとんどが10〜30分程度の短い時間で行うメニューになります。音楽の高揚感とリズムで一気に運動するので、短時間でも脂肪燃焼や有酸素運動といった運動効果が得られやすいのも魅力のひとつになります。

仕事帰りにサクッとハードめの運動ができるので、忙しい現代人にはピッタリですね。

メリット6.「ストレス発散」ができて、しかも楽しい

暗闇の中、リズムに合わせて思いっきり身体を動かすことでストレスが発散でき、心身ともにリフレッシュできます。

暗闇という非日常な環境で身体を大きく動かすことは、脳科学的にも疲れた脳に良い刺激を与えると言われています。

お仕事などで日頃の疲れやストレスを強く感じている方には特にオススメしたいですね。

暗闇プログラムの効果

暗闇プログラムの効果

暗闇プログラムの魅力は場の雰囲気だけではありません。ハイテンションな音楽と、ほどよく視界を遮られた環境により、普段とは違う集中感や高揚感による高い運動効果が得られることがわかっています。

「筋トレ」「ダイエット」というと辛くて苦しいイメージがある方も多いと思いますが、暗闇プログラムはそういった運動やトレーニングのネガティブなイメージやデメリットを打ち消す、まるでゲームのように楽しむことができるトレーニングです。

普段はチャレンジしないようなハードなトレーニングでも、暗闇の中だと難なくこなせてしまうといったことを魅力に挙げる人も多いです。

暗闇プログラムはどこで体験できる?

暗闇プログラムはどこで体験できる?

自宅では体験することの難しい「暗闇プログラム」ですが、アトラクションのように楽しめて体験後の運動効果も高いということから人気が高まり、全国規模でどんどん増えてきています。

総合スポーツクラブの「メガロス」では、独自の暗闇プログラム「VOLT program」というシリーズで、光と音にこだわった7種類もの暗闇プログラムを用意しています。

以下で7つのプログラムを簡単に紹介します。(VOLT programについて詳しくはこちら→

VOLTBOX(暗闇ボクシング)

VOLTBOX(暗闇ボクシング)

「音楽を撃つ!」をテーマに、サンドバッグにひたすらパンチを打ち込む!
上半身のシェイプアップが見込めるほか、ストレス発散に効果大

VOLTHIP(美尻特化)

暗闇の中で「美尻」に特化したエクササイズにチャレンジ
ミニバンドを使った筋肉痛覚悟のちょっぴりハードめプログラムを体験できます

VOLTJUMP(暗闇トランポリン)

暗闇で「音楽×トランポリン」!
ダンス要素を取り入れた有酸素運動と無酸素運動で楽しみながら身体感覚を取り戻しましょう。

VOLTDRUM(ダイエット特化)

光るドラムスティックを使った暗闇プログラム。
全身を動かし、代謝コントロールに最適な室温で、一気にカロリー消費を図れます!

VOLTCORE(腹筋集中)

暗闇の中、10分集中の腹筋チャレンジ!
光と音の演出で身体のコアを重点的に鍛えます

VOLTSKIP(暗闇縄跳び)

VOLTSKIP(暗闇縄跳び)

光るskipping ropeを使って楽しくhardに脂肪燃焼。
つま先跳びを繰り返すことで、美脚やヒップアップに繋がります。

VOLTSWEAT(ハードな刺激で爽快感を求める方に)

バトルロープ、ウォーターバッグ、ケトルベルなど普段見慣れない器具を使って
少しハードな刺激で気持ちの良い達成感を味わいます

「VOLT program」はメガロスの各店舗(東京、神奈川、埼玉、千葉、東海、関西)にて実施中
※各店舗により実施しているメニューが異なります。詳細はこちらにてご確認ください。


メガロスが手がける「暗闇プログラム」の特徴は、なんといっても不動産のスペシャリスト「野村不動産」が手がけた「オシャレ」と「カッコイイ」にこだわった妥協のない空間。

暗闇プログラムでは演出や空間が最も重要な要素ともいえるので、ここにこだわりがある時点で一度試してみたくなりますね。

音楽面の演出もクラブミュージック専門店「Manhattan Records®」が制作したオリジナル楽曲を使用するなど、視覚と聴覚を刺激して、普段味わえない非日常感を感じてもらえる演出にこだわっています。

また、総合スポーツクラブであるメガロスの「VOLT program」はヨガやピラティスといった通常プログラムと同じ扱いなので、参加にあたり特に追加料金は発生しません。

専門ジムとの違いは「今日は静かにヨガがやりたいな」というときには別のプログラムが選べるというメリットがあるので、そのときの気分に合わせて運動することができます。

逆に「暗闇プログラムをちょっとだけ試してみたい」というケースでも気軽に体験することができるので、「暗闇プログラムに興味はあるけど、本格的にやるのはハードルが高い」と思ってる人にも最適ですね。

もちろん、体験入会でも「VOLT program」を利用することができるので、お近くのメガロスでぜひ「暗闇プログラム」を体験してみてください。

↓メガロスの「VOLT program」について、詳しくはこちら。

暗闇×音楽でエクササイズ―新感覚のVOLTプログラム___スポーツクラブ・スポーツジムならメガロス

LET’S SHARE!

メガロス公式SNS

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。