LET’S SHARE!

美肌効果に期待?!血管のアンチエイジングでお肌トラブルを解決!

美肌効果に期待?!血管のアンチエイジングでお肌トラブルを解決!

美肌キープのために日々お手入れに力を入れていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。実はお肌の下にある血管の機能を高めることで、より美肌になることができるのです。運動や食事で血行促進させ、内側からアンチエイジングしましょう!

美肌成分を届けている毛細血管に注目

毛細血管と美肌との関係は切っても切れないものであるということはご存知でしょうか?毛細血管には美肌に必要な栄養や酸素をお肌の細胞に届け、また老廃物を回収する役割があります。つまりスムーズな血流により、すこやかで丈夫な美肌の基礎が作られていくということなのです。この毛細血管の機能が低下し血流が滞りがちになると、新鮮な酸素や栄養を届けることができず、お肌の乾燥やくすみなどのトラブルが起こりやすくなってしまうのです。

血管年齢を低下させないために必要なこと

そんな美肌のパイプラインとして大切な毛細血管を若くキープするためには、意識的に血行の促進を促す必要があります。特に現代においては大きなストレスや不足しがちな睡眠時間、運動不足、慢性的な体の冷えによって、血行が悪くなりやすい環境がそろっている方が多いですよね。そこで、効率良く血流を促し血管年齢を下げるためには「足を動かす運動」と「冷えの改善」の2つが重要なポイントとなってきます。次の項目から詳しくご説明しましょう。

足を動かす運動で体全体の血流を促進

心臓から遠いため血流が滞りやすいのが、足。
ですが、その足をしっかりと動かせば血液は上へ上へと巡り、体全体の血行が促進されます。おすすめは、ウォーキング、踏み台昇降のような昇り降りをする運動です。足や膝への負担が気になる場合は、スイミングやアクアビクスのような水中運動が負担も少なく、効率よく全身の血行を改善することができますよ。

冷えの改善で血管年齢を下げる

血行不良の原因の1つとして、体の冷えも大敵です。自宅で簡単にできる改善方法は、半身浴やマッサージ、入浴後のストレッチなどがおすすめ。その他、食生活の見直しでも冷えを解消することができます。例えば人参やごぼう、かぼちゃ、生姜など主に「冬野菜」と呼ばれるものは体を温める効果があるとされていますので、日々の食事に意識的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

美肌をキープするためには、このように血管年齢を意識し、血流を促進させることが大切です。簡単な運動や、食事で血管の老化を阻止し、効率よく美肌へと導ける体作りをしてみましょう!スポーツクラブメガロスでは無理なく始められるウォーキングやヨガなど、様々なクラスをご用意しています。お気軽に声をかけてくださいね!

LET’S SHARE!

メガロス公式SNS

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。