お客様各位

2020年6月19日
野村不動産ライフ&スポーツ株式会社

新型コロナウイルスに関する感染予防対策について(メガロス24店版)

日頃よりスポーツクラブメガロスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
ご利用される皆様がより安心して施設をご利用いただくため、館内の感染防止策の強化と運営オペレーションの変更などを実施してまいります。
施設のご利用に関しては「密集」「密接」「密閉」の3つの「密」が重ならないように注意を払うとともに、手洗い・うがいの徹底やマスク(ネックゲイター・フェイスシールド等を含む)の着用のほか、フィジカルディスタンス(身体的距離の確保)に配慮した対策を進めていきます。
お客様におかれましては、ご自身の健康管理にご留意いただき、しばらくの間、館内掲示やホームページに記載の症状がある方や該当する点がある方、基礎疾患がある方はご利用をお控えいただきますようお願い申し上げます。
なお、政府の発表等により運営オペレーション等を追加・変更させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
お客様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1. 新型コロナウイルス感染予防に関する基本方針

新型コロナウイルス感染症対策本部の基本方針に則り、感染の拡大防止のため特に注意すべきは集団感染(クラスター)であるとの視点から、1.換気の悪い場所に 2.人が密集して 3.近距離での会話や発声が、同時に行われることがないよう十分に留意するとともに、業種別ガイドライン(一般社団法人 日本フィットネス産業協会策定)を順守し、以下の通り運営してまいります。

(1)お客様・従業員(アルバイト・業務委託者を含む)の体調確認

  • 入館時に検温を実施、発熱や風邪の症状、体調不良の場合は入館見送り

(2)館内衛生管理の徹底

  • 2時間に一回程度の巡回除菌清掃の実施
  • 手洗いの徹底
  • 館内のエアコンに抗ウイルスフィルターを設置
  • 館内にオゾン発生器と抗菌マットを設置
  • 館内での食事の禁止
  • 雑誌・新聞等館内共有閲覧物のサービス休止
  • 書類等の授受はトレーを活用し、直接の手渡しを回避

(3)密閉の回避(換気の強化)

  • 館内各エリアの24時間空気換気(換気設備等を活用)の設定

(4)密集の回避

  • トレー二ングマシンの配置変更等による利用間隔の確保(一部利用停止)
  • 有酸素マシンの間にパーテーションを設置(準備が整い次第)
  • 利用可能なロッカーの制限(桜新町店のみ実施)

(5)密接の回避(近距離での会話・発声等の回避)

  • マスク(ネックゲイター・フェイスシールド等を含む)の着用
  • 全館において、会話は極力お控えください

2. 運営サービスの変更

(1)お客様の体調確認

感染予防のため、しばらくの間、以下の点を厳守の上ご利用いただきますようお願い申し上げます。

  • 次の症状がある方など、該当する点があるお客様は、ご利用をお断りさせていただきます。
    • 発熱や比較的軽い風邪の症状がある方
    • 咳・たん・胸部に不快感がある方
    • 過去48時間以内に熱があった方
    • だるさ(倦怠感)や息苦しさ等がある方
    • 味覚・嗅覚に少しでも違和感のある方
    • 新型コロナウイルス感染症の陽性者と濃厚接触がある方
    • 同居家族や身近な接触者に新型コロナウイルス感染が疑われる方がいる場合
    • 過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されている国・地域への渡航、並びに当該在住者との濃厚接触がある方
    • その他、同居家族や身近な接触者に上記症状がみられる方
  • 次の疾病や服薬中の方は新型コロナウイルスに感染した場合、重症化のリスクが高いため極力ご利用はお控えください。
    • 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
    • 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
  • 高齢者の方は運動前の体調チェックと予防対策に万全を期してください。

(2)入館時

  • マスク(ネックゲイター・フェイスシールド等を含む)着用でご入館ください。
  • 混雑状況により入館制限をさせていただく場合があります。
  • 店舗の館内入口に設置の体温計にて検温をお願いいたします。
    ご入館時に除菌ポンプにて手指の除菌を行っていただき、館内ご利用前に手洗いをお願いいたします。
  • ロッカー内ではお客様同士の距離(間隔)にご配慮いただき、会話はお控えください。
    会話をする場合はマスク(ネックゲイター・フェイスシールド等を含む)をご着用ください。
  • くしゃみや咳がでるときは、ティッシュなどで鼻と口を覆う等、咳エチケットをお願いいたします。

(3)ジムエリア

  • マスク(ネックゲイター・フェイスシールド等を含む)着用でご利用ください。
  • トレーニングマシンは利用時の間隔をあけていただくために一部ご利用を停止させていただく場合があります。
  • トレーニングマシン利用後は備え付けの除菌スプレーを使用していただき、ジムエリアに設置されているペーパータオルでの拭き取りをお願いいたします。

(4)イベント

  • 大規模(多人数)なイベントは感染リスクを高めるため中止、もくしは延期いたします。

(5)館内清掃

  • 巡回清掃の際は、除菌スプレーによる除菌を行います。
  • 2時間に一回程度、クリーンタイムを設け館内除菌清掃を行います。

(6)従業員(アルバイト・業務委託者を含む)

  • 毎日の出勤時の検温、手洗い・うがいおよび、館内でのマスク(ネックゲイター・フェイスシールド等を含む)着用を徹底してまいります。
  • 風邪の症状や発熱がある場合は自宅待機といたします。
  • 同居家族等に感染者や感染者への接触があることが判明した場合は、出勤停止とし、他のスタッフとの接触について実態を把握いたします。

(7)その他

  • ラウンジ等休憩スペースではお客様同士の距離(間隔)にご配慮いただき、会話はお控えください。
  • トイレをご使用の際には蓋を閉めて流すようお願いいたします。

3. よくある質問(FAQ)

◆店舗運営◆

Q.新型コロナウイルスの感染が終息していないなかで、営業するのはなぜですか?
A.店舗営業に際しては、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等を踏まえ、お客様や従業員の健康と安全確保のため、「密閉の回避」、「密集の回避」、「密接の回避」など、集団感染しやすいとされる三条件が同時に重なることを避けた館内環境の構築を重視した感染予防対策を進めてまいります。
弊社は、新型コロナウイルスの感染予防及び拡散防止に向けて、「新型コロナウイルス感染予防に関する基本方針」を設定し、感染予防策には万全を期して、営業を再開させていただきます。営業再開後のあらたな館内運営につきまして、お客様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
なお、今後、情勢の変化や、政府からの要請等がある場合には、必要に応じた対応をしてまいります。
Q.新型コロナウイルスの感染予防及び拡散防止に向けた対応は何ですか?
A.感染予防のための除菌スプレーでの除菌をはじめ館内の除菌・清掃のみならず安全面に配慮したリニューアル、美装工事を進め、接客・サービスについても改めて丁寧に見つめ直し、スキルアップや品質向上に向けた研修を実施、ご満足いただけるようなおもてなし体制の拡充に努めてまいりました。
店舗営業にあたり、従来から行う従業員の体調管理、館内衛生管理を一層徹底し、弊社の感染予防に関する基本方針に則り、運営してまいります。
※詳しくは「1.新型コロナウイルス感染予防に関する基本方針」および「2.運営サービスの変更」をご確認ください。

◆マシンジム◆

Q.トレーニングマシン利用後の汗拭きはどうすればいいですか?
A.マシシン利用後は備え付けの除菌スプレーを使用していただき、ジムエリアに設置されているペーパータオルでの拭き取りをお願いいたします。
Q.営業時間中にマシンジムの清掃は行いますか?
A.除菌スプレーを用い従業員が定期的に清掃を実施いたします。
Q.マシンジム以外の除菌は行いますか?
A.2時間に一回程度の「クリーンタイム」を設定し、館内の除菌を行います。
Q.パーソナルトレーニングはどうなりますか?
A.常にマスク(ネックゲイター・フェイスシールド等を含む)を着用(お客様および担当者)のうえ、実施いたします。また、トレーニング・カウンセリング内容等につきましても考慮し行ってまいります。

◆その他◆

Q.館内での食事について、決まりはありますか。
A.館内での食事は禁止とさせていただきます。販売しております食品も館内で召し上がらないようお願いいたします。
Q.感染者の発生などで、臨時休業となった場合、月会費等はどうなりますか?
A.会員会則に基づき、対応いたします。