LET’S SHARE!

ダイエットの強い味方!糖質制限中にも嬉しいかさ増し食材

かさ増し食材を主食や主菜にプラスすることによって、ダイエット中の方も罪悪感を感じることなく食事を楽しむことができます。 しかも、スーパーで安く購入できる食材ばかりなので、今日から早速レシピに加えてみてはいかがでしょうか。

かさ増しとは

「ダイエットしたいけど、出来るだけ我慢したくない」という方はかさ増し料理がオススメです。 たとえば…ハンバーグの場合、合いびき肉メインで作るとカロリーが高くなってしまいますが、豆腐や野菜を入れることによって量を減らすことなく、カロリーを抑えることができます。 更にかさ増し食材はリーズナブルに購入できる食材ばかりなので、食費を抑えることもできるでしょう。 ダイエット中の方はもちろん、主婦(夫)さんにもオススメです。

かさ増しにオススメな食材

まいたけ・しめじ・エノキ・しいたけなどのきのこ類、豆腐、おから、はんぺん、しらたき、もやし、豆苗、キャベツ、白菜、切り干し大根、大根、厚揚げ、麩、こんにゃくなど…
きのこは年中100円前後で購入できて、和風洋風どんな料理にも合う食材です。 豆腐や厚揚げはお肉の代わりに、しらたきは麺類の代わりに使うこともできます。 もやしや玉ねぎは歯ごたえを残しておくと、料理によってはそれが良いアクセントにもなりますね。

かさ増ししやすい料理

◆ハンバーグ
玉ねぎにプラスしてごぼう・にんじん・ピーマン・きのこ類などを角切りにして野菜ハンバーグにしたり、豆腐を入れて豆腐ハンバーグにすることもできます。

◆炊き込みご飯
バリエーションが豊富で、キノコ類・野菜・しらたきなどを入れることによって旨味がプラスされます。

◆炒め物
もやしやキャベツ・厚揚げなどを入れるとボリュームアップしつつヘルシーな炒め物になります。

他にも肉巻き・お好み焼き・餃子・チャーハン・麺類など…かさ増し食材を使ったダイエットレシピは沢山あるため、誰でもすぐに始められます。

ダイエット中にもピッタリ

1食抜いたり、急に量をガッツリ減らしたりすると満足感を得られずにストレスだけ溜まってしまいますよね。 炊き込みご飯のように主食にプラスして糖質を抑えたり、ハンバーグや炒め物のようにお肉の代わりにプラスすることによってカロリーを抑えることができます。 また、野菜の歯ごたえを残したままかさ増しすることによって咀嚼が促進され、満腹中枢を高めてくれる効果も期待できます。 ダイエットや糖質制限がなかなか成功しなかった方も、上記の方法で無理なく実践してみてはいかがでしょうか。

かさ増し食材はダイエット中・糖質制限中の方にとって強い味方であり、上手く組合わせることによって「低糖質」「ヘルシー」な料理へと簡単に生まれ変わります。 食事だけではなく、更にダイエット効果を高めたい方は運動を取り入れてみることをオススメします。
スポーツクラブメガロスでは、パーソナルトレーニングやダイエットに特化したプログラムも用意しています。見学や体験も可能なので、まずはお気軽にお越しください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。