LET’S SHARE!

夏目前!短期間で太ももを引き締める方法

夏が近づいて生きて薄着になったりと、何かと気になる「太もも」。 夏本番までに太ももを細くしたい!という方も多いのではないでしょうか。今回は太ももを短期間で細くする方法をご紹介します。

太ももが太くなる原因とは

太ももが太くなる原因は主に3つです。

(1)脂肪が多い
太ももがぷよぷよしていたら脂肪が原因の可能性大。運動不足や、座り仕事が多い人、車で移動する人に多くなっています。

(2)むくみ
長時間座り仕事、あるいは立ち仕事をしている人に多く、血流が滞ってしまっている状態です。

(3)骨盤の歪み
普段から姿勢が悪く、股関節周りがゆがむと、余計な脂肪が集中してついてしまう場合があります。

そのほか、筋肉がつきすぎて太くなっている場合もあります。

美脚を目指すならコレを意識!

太ももが太い!と気にしている方も多いかと思いますが、逆に細すぎても不健康な印象を与えてしまいます。 すらりとした美脚を目指すなら、自分の理想サイズを知っておくことが大切です。太ももの理想サイズは、以下の計算式で出すことができます。

●太ももの理想サイズ 身長(cm)×0.3

何も履かずに、脚の付け根から3センチほど下にメジャーを巻いて測ったときの目安です。今の自分のサイズを測ってみて、どれくらい差があるのか確認しましょう。

おすすめ太もも痩せトレーニング(かんたん)

(1)ウォーキング、ランニング
1日20分程度、無理のない範囲で始めてみましょう。最初はウォーキングから、慣れてきたらランニングにシフトしましょう。

(2)スクワット
太もも、お城、腰、背中を引き締めることができる筋トレです。勢いをつけてやるのではなく、ゆっくりと行い、慣れてきたら、脚を大きく開くワイドスクワットもおすすめです。筋肉を付けると代謝が上がるので、太りにくく痩せやすい体作りもできます。

また、太もものリンパを流すマッサージも効果的です。ストレッチを行う場合は、裏腿が伸びる立ち前屈がおすすめですよ。

おすすめ太もも痩せトレーニング(ハード)

もっとハードに太ももを追い込みたい!という方には、こちらがおすすめです。

(1)グルートブリッジ
仰向けになって膝を曲げ、腰を上に持ち上げます。2秒静止して腰を下ろし、1セット15回行います。

(2)キックバック
トレーニングゴムバンドを左足に引っ掛けて片足立ちになり、左足を後ろにまっすぐ蹴り出します。1セット左右15回ずつ行いましょう。

(3)ハムストリングカール
仰向けになって膝を曲げ、足の下にタオルを敷きます。タオルを滑らせるように、腰を浮かせた状態で足を伸ばし、裏腿を意識しながら元の位置に戻します。タオルが滑りやすいフローリングでやるのがおすすめです。1セット15回行いましょう。

太ももを短期間で細くするには、食事や運動、トレーニングなどを毎日こつこつと続けていくのが1番の近道です。
自分ではなかなかできない、という方は、スポーツジムでプロに見てもらうのもいいですね。スポーツメガロスでは、ダイエットメニューのほか、部分別のボディメイクプログラムもご用意しております。夏までに太ももを細くしたい方は、ぜひ一度体験にいらしてください。

LET’S SHARE!

メガロス公式SNS

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。