メガロス活用術 メガロス活用術
本日の悩める会員さんは・・・ 本日の悩める会員さんは・・・

有名サッカー選手のおすすめ筋トレ法として話題の「体幹トレーニング」。慣れてきたらどんなことに注意したらよいでしょう?

ペルソナ ペルソナ

有名サッカー選手のおすすめ筋トレ法として話題の「体幹トレーニング」。慣れてきたらどんなことに注意したらよいでしょう?

ペルソナ紹介 ペルソナ紹介

私が解決します!

トレーナー画像 トレーナー画像

同じ負荷、同じ方向からの負荷のままでは身体が「慣れていく」

ブームを超え、今なお注目される体幹トレーニング。
胴体部分を強化することで体型の維持もさることながら、身体のバランスがとりやすくなるため、ケガの予防にもつながります。
ほかにも良い姿勢を保てたり、腰痛予防ができたりと、いいことづくめです。
年齢に関係なく鍛えれば強化することができるため、正しいトレーニング方法を覚え、インナーマッスルを徹底的に鍛えましょう。
特に中級編では背面からの負荷、全体的にバランス良く姿勢が維持できる感覚と持久力がつくようなトレーニングに挑戦してみましょう!

オススメトレーニングメニュー

STEP1 ストレートアームプッシュアップ(胸・腕:自重) 10回 ×3セット

・肩幅の1.5倍程に腕を開き、膝を曲げた状態で床に手と膝をつきます
・床を両手で押すように肩甲骨を内側に寄せます
・肘が曲がり過ぎないように肩甲骨を外側に開きます
・肩甲骨が大きく動くように意識しながら繰り返します

トレーニング画像
トレーニング画像

STEP2 スティフレッグデッドリフト(腰:自重) 30回 ×2セット

・足を腰幅に開きましょう(ダンベルがご用意できれば両手に一つずつ持ちます)
・膝を伸ばしたまま上半身を前に倒しながら股関節を曲げます
・腿の裏側に伸びを感じるまで倒し、ゆっくりと上半身を起こします
・腰を反りすぎたり、背中が丸まらないように気を付けましょう

トレーニング画像
トレーニング画像

STEP3 サイドプランク(脇腹:自重) 左右60秒 ×2セット

・横向きに寝て、下側の肘を肩の真下につき膝も少し曲げて身体を支えます
・腰を床から浮かし、頭から膝までが横から見て一直線になる姿勢を維持します
・呼吸を止めずにお腹の正面と腰にバランス良く力が入るように意識します
・慣れてきたら膝も床から浮かし、肘とつま先で姿勢を維持すると強度が増します

トレーニング画像
トレーニング画像
専属トレーナーの「ココがポイント!」 専属トレーナーの「ココがポイント!」
トレーナー画像 トレーナー画像

まずは身体を動かしているご自身の感覚を感じましょう。
使っている筋肉の意識はそれから!動きながら身体の使い方がきっとわかってくると思います。
そうすることで筋肉の意識もしやすく姿勢改善や体幹の強化やコントロールにも紐づいてきます。

メガロスからのオススメ

筋トレのフォームやメニュー作りにお悩みの方には「ザ パーソナル」という都度利用ができるパーソナルがオススメ!マシントレーニングからフリーウエイト、ストレッチまで様々な目的に沿ってトレーニングをサポートします。気になる方はお近くのキャストにお声かけください!
スーツが似合う身体作りのメニュー作成や正しいフォームを知りたい方にもオススメです。

詳しくはこちら

メガロス公式SNS