メガロス活用術 メガロス活用術
本日の悩める会員さんは・・・ 本日の悩める会員さんは・・・

年末まであと3ヶ月、急いでスタイルアップしたい!でも、飽きっぽい性格だから、同じメニューばかりじゃ続かないし…。

ペルソナ ペルソナ

年末まであと3ヶ月、急いでスタイルアップしたい!でも、飽きっぽい性格だから、同じメニューばかりじゃ続かないし…。

ペルソナ紹介 ペルソナ紹介

私が解決します!

トレーナー画像 トレーナー画像

大丈夫。焦らず、段階的に効果を出していきましょう!

まずストレッチの目的は、けがの予防とカロリー消費を増やすための準備です。
シェイプアップの基本は効率よくカロリーを消費することですが、そのためには『関節が大きく動く』のがポイント。
関節が大きく動けば、けがの予防にもつながります。さらに有酸素運動第一段階のポイントはシンプルに、3ヶ月続くような運動の強さで行うこと。
カロリー消費の多くを占める有酸素運動は「飽きない、気持ちよく行う」×「運動の強さ」を調整して行うと成功しやすくなりますよ。

オススメトレーニングメニュー

STEP1 ウィンギング(背中) 12~15回程度

・顔の前で両肘と小指を合わせるようにし、手の平が顔に向くようにします。
・両手を外へ開き、手の平が外側に向くようにします。肩甲骨を寄せる意識をしましょう。
・そのまま両手を上にあげます。来た道を戻るように、腕を下ろし、顔の前へ持ってくるのを繰り返し行います。
・腰が反らないようお腹に力を入れて行いましょう。

トレーニング画像
トレーニング画像

STEP2 キャット&ロール(背骨まわり) 12~15回程度

・四つ這いになり、腰を反らし、首や腰に無理のない範囲で目線をやや上方向に向けます。
・腰から背中、首の順番で身体を丸め、目線はへそを覗き込むようにします。
・背骨の動きを意識しながら、繰り返し行います。

トレーニング画像
トレーニング画像

STEP3 スパイダーストレッチ(お尻・脚の付け根) 左右各12~15回程度

・脚を大きく前後に開き、前足の内側へ両手をつきます。
・身体を前後に動かすのを繰り返しましょう。
・腰が丸くならないようにし、前脚のお尻と後ろ脚の付け根への刺激を感じましょう。

トレーニング画像
トレーニング画像

STEP4 フロッグエクササイズ(内もも) 12~15回程度

・脚を大きく開き、膝を床に付け、つま先は外側に向くようにします。(膝、足首の目安は90度)
・両手を肩の下に付き、身体を前後へ動かします。
・腰が丸くならないようにし、内ももへの刺激を感じましょう。

トレーニング画像
トレーニング画像

STEP5 ランニングマシン 20分

1週間ごとにスピードを調整しながら行いましょう※それぞれウォーキング、ランニングどちらでも構いません
・1週目:今の体力で終わった時に少しだけ疲労を感じるスピードで20分行います※最大週3回
・2週目:1週目よりも1.0km/hだけスピードを上げて20分行います※最大週3回
・3週目:2週目よりも1.0km/hだけスピードを上げて20分行います※最大週2回
・4週目:3週目と同じスピードで20分行います※3週目よりも疲れなくなってるか確認しながら行います

トレーニング画像
トレーニング画像
専属トレーナーの「ココがポイント!」 専属トレーナーの「ココがポイント!」
トレーナー画像 トレーナー画像

フォームのポイントを意識し、呼吸も止めずに行ってみましょう。
健康増進や体質改善に効果のあるストレッチ。続けることで、疲れが溜まりにくくなり、回復も早くなります。
また、運動前に行うことでトレーニング効果を高めることも期待できます。
ぜひ継続して行ってください!

メガロスからのオススメ

短期間でダイエット効果を得たい方には
パーソナルもオススメです!
メガロスオリジナルアプリを使用した食事管理や
アドバイス、及びマンツーマントレーニングを
行うことで、理想のボディメイクを目指す
パーソナルメニューです。

詳しくはこちら

メガロス公式SNS