LET’S SHARE!

つま先立ちするだけでイイ!スッキリ美脚を作ろう!

細く、引き締まった脚は女性の憧れですよね。しかし女性の足は脂肪が付くだけでなく冷えやむくみが起きるなど、なかなか痩せにくい部分でもあります。そんな女性の脚痩せにおすすめなのが「つま先立ちスクワット」です。

つま先立ちスクワットとは?

つま先立ちスクワットとは、文字通りつま先立ちをした状態で行うスクワットです。下半身太りを解消し、美脚効果が高い上に、ポッコリお腹の改善にも期待できると話題になっています。
通常のスクワットにつま先立ちを加えるだけで、バランスを保とうとして下半身とお腹部分を刺激し、より高い脂肪燃焼効果を実感できます。
また、通常の筋力トレーニングとは違い、道具もなくいつでもどこでも行うことが可能な上に、普段運動をあまりしない方でも気軽に始めることができます。

むくみにも効果的!

つま先立ちスクワットは足の筋肉を鍛えて脂肪を燃焼するだけでなく、むくみの解消にも役立ってくれます。ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど、全身の血流を送り出すポンプの役割を担っています。
ふくらはぎの筋肉量が少ない方は血液を送り出す力が弱いため、足がむくみやすくさらに冷えやすいとも言われています。つま先立ちスクワットはふともも・ふくらはぎの筋肉を効果的に鍛えてくれるので、むくみ改善に効果が期待でき、美脚に欠かせない引き締まった足首にすることも可能です。

スクワットの方法

それでは基本のつま先立ちスクワットの運動方法を紹介します。

(1)足を肩幅に広げる
(2)つま先立ちをする
(3)腕を前に伸ばす
(4)そのまま膝を90度ほど曲げる
(5)つま先を上げたまま元に戻す

これを10回をワンセットとし、気が付いた時に行いましょう。1日3セットを目安としてください。最初は筋力が無いのでバランスを崩して倒れないように気を付けながら行いましょう。※膝に痛みのある方は、実施なさらないでください。

全身の引き締め効果も!

つま先立ちスクワットはふくらはぎ、ふともも付近など体の中でも大きな筋肉を鍛えるのに効果があるので、全体の筋肉量が増えて基礎代謝がアップします。すると痩せやすい体作りができるので、ダイエットをしている方にもおすすめです。最低でも毎日3か月続けることで効果を実感できるようになってきます。
また、下半身が鍛えられることで姿勢の土台がしっかりと安定するので、猫背や前屈みなどの悪い姿勢を改善する効果も期待できます。

つま先立ちスクワットはモデルの方なども実践している方法です。これから気温が上がり脚を見せる機会が多くなる今から始めて美脚を手に入れたいですよね。また、冷え性やむくみに悩んでいる方にもピッタリな筋トレ方法なので、ぜひお試しください。
スポーツメガロスでは美脚をパーツに絞ったプログラムを多く取り揃えております。気になる方はスタッフまでお問い合わせください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。