総合スポーツクラブメガロス OfficialBlog-カラダに効くトピックス-

話題のスーパーフードが凄い!話題のモリンガって何?

最近話題のスーパーフード「モリンガ」。豊富な栄養素とデトックス効果を持つモリンガは、健康や美容に効果が期待できる食材です。モリンガの特徴はもちろん、効果的な摂取の仕方やおすすめのアイテムをご紹介します。

最近話題のスーパーフード「モリンガ」は豊富な栄養素を持ち、ダイエットやアンチエイジング、健康や美容に様々な効果があると言われています。モリンガとは何なのか、モリンガの効果から効果的な摂取方法、おすすめアイテムをご紹介します。

モリンガは西洋ワサビ!

モリンガとは、世界各地で栽培されている「西洋ワサビ」で、ヒマラヤ山脈や亜熱帯地域が原産と言われ、日本では沖縄、九州などの暖かい地域で栽培されています。
モリンガには90種類以上の栄養素が含まれており、ビタミンCはオレンジの7倍、たんぱく質はなんと牛乳の約2倍も含まれています。
元々過酷な環境で育った植物なので生命力が非常に強く、厳しい環境から自分を守るためにさまざまな成分を作り出すことができるのです。

モリンガに期待される効果

アンチエイジング、ダイエットなどの美容効果から、不眠改善や関節痛にも効果的などの健康面、炎症を抑えるなど効果も期待できます。モリンガは食物繊維やミネラルのバランスがよく、高いデトックス効果を持つ植物です。特に女性に多い、便秘でお困りの方にはおすすめです。
便秘は体内に毒素を溜め込む原因となってしまうため、長期的に便秘が続くと体内を巡る血液の汚れにも繋がります。デトックスを続けることによって、毒素を溜め込みにくい体に変えていきましょう。
また、様々な効果を持つモリンガですが、根に含まれるアルカロイドは子宮収縮や流産に繋がる恐れがあるため、妊娠中は避けた方が良いとされています。

効果的な摂取方法

モリンガは種、茎、葉、花などほとんどの部位が役立つ万能な植物でもあり、サプリメントやお茶、パウダーなど様々な形状で販売されています。
飲みやすさや効果を重視するならサプリメント、凝縮した栄養素を吸収したいなら青汁などの「添加物の入っていないもの」がおすすめです。サプリメントは種類によって効果が異なるため、自分に合ったものを選びましょう。
摂取に効果的な時間帯は種類によって異なり、青汁タイプは朝一または食前、サプリメントは食後に摂ると吸収されやすくなります。

モリンガのおすすめアイテム!

先述の通り、モリンガの栄養素をしっかり摂取したい方には青汁、サプリメント等の添加物の入ってないものがおすすめです。
もっと気軽にモリンガを摂りたい方にはモリンガ茶で、美容に気を使っている方、肌や髪をケアしたい方は、モリンガの種から摂った「モリンガオイル」を配合したボディケアグッズがおすすめです。
モリンガはビタミンCなど高い抗酸化作用のある成分を含んでいるため、美容や化粧品に使われることが増えてきていますので、自分の体に合ったものを探してみましょう。

高いデトックス効果を持つため、スイーツや料理などの食や美容グッズなど様々な分野で注目されているモリンガ。味は抹茶に似ているそうですので、見かけたら手に取ってみてはいかがでしょうか。 モリンガは摂取と運動を合わせることによってダイエット効果が高まると言われています。
スポーツメガロスでは適度な運動からダイエットやリラックス効果の高いプログラムまで、多く取り揃えております。気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

<関連するプログラム>

Gaze マインドフルネス瞑想
世界のトップ企業や著名人も実践している話題の「瞑想」を体感!疲れた脳をリラックスさせ、集中力を高めてくれます。
ヒート
わずか15分という短時間プログラム。時間に余裕が無い方にも取り組みやすいプログラムとなっています。
アイチ
水中での浮力、抵抗を利用しながら、関節の可動域を広げるとともに、 精神をリラックスさせるコンディショニングプログラムです。

お近くの
フィットネスを探す