LET’S SHARE!

跳んでインナーマッスルを鍛える!トランポリンで楽しく体幹トレーニング!

160915

痩せやすい体になれば無理なダイエットをしなくても太りにくくなり、理想の体型への近道となります。トランポリンを使った体幹トレーニングは無理なく痩せやすい体作りができると、今海外セレブの間でも話題になっています。

トランポリンで体幹トレーニング

体幹トレーニングとは、横隔膜や腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群などインナーマッスルと呼ばれる筋肉を鍛える運動です。これらの筋肉は、日常生活ではなかなか使われず眠った筋肉だと言われていますが、トレーニングで鍛えることで体全体の筋肉量がアップして本来の基礎代謝を取り戻し痩せやすい体作りが可能となります。
そこで体幹トレーニングにぴったりな運動がトランポリンです。

消費カロリーも高く、脂肪燃焼がしやすい!

トランポリンの最大のメリットは運動効率の高さ。NASAの研究ではジョギングやウォーキングよりも約7割ほど高い運動効果を得られる結果が出ており、短時間でも効率よく脂肪燃焼をしてくれるのです。
また、トランポリンの運動はただ走ったり歩いたりするよりも遊び感覚でできるので続けやすく、また、テレビを見ながらでもできるため、ストレスを溜めずにダイエットができる方法としてじわじわとブームの輪が広がっています。

リンパの流れを良くして、体に良い変化を起こしてくれる

ジャンプは全身運動で1回跳ぶだけで、老廃物が溜まって流れにくくなっているリンパ線を動かしてくれます。数分間連続して跳べばリンパの流れが改善し、余分な水分や老廃物を体外に排出してむくみ解消に役立ってくれるだけでなく、血管の流れも良くなるので基礎代謝アップも期待ができます。

姿勢改善にストレス解消にも!

トランポリン運動は、特に背筋の筋肉を鍛えてくれます。背筋が鍛えられると正しい姿勢がキープしやすくなり、猫背や悪い姿勢の改善に役立ってくれます。姿勢が正しくなると、悪い姿勢から押しつぶされた内臓が元の位置に戻り消化器官の働きが正常に戻ります。すると体全体に栄養が行き渡るようになり、体の健康維持にも効果が期待できます。また、トランポリンのような一定のリズムがある運動は、脳を刺激してセロトニンを多く分泌させます。セロトニンは脳をリラックスさせ、ストレス解消にも役立ってくれるので、運動をしながら日ごろイライラも解消できるトランポリンは、働く人の強い味方だと言えそうです。

トランポリンなら、体に負担をかけすぎず、楽しく運動することができます。最近では個人用のトランポリンも手ごろな価格で販売されているので、トライしてみてはいかがでしょうか。
スポーツメガロスでは、トランポリンを取り入れたプログラム「ユーバウンド」をスタートしました。よりトランポリンの効果を得られる楽しいプラグラムとなっているので、気になる方はぜひお気軽にお問合せください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。