総合スポーツクラブメガロス OfficialBlog-カラダに効くトピックス-

痛気持ちいいが癖になる!足の指を広げるだけで得られる3つの効果

足の指は私たちの体を常に支えている部分で、実は疲労を抱えている部分でもあります。そんな足の指を広げるだけで美容にも健康にもいい効果を得られます。

161031

私たちは日常生活の中で「足の指を広げる」行動は自然にはしません。しかし、足の指を広げるストレッチはリラックス効果が高く、疲労回復やむくみ改善に繋がるとも言われています。

まずは足指の状態をセルフチェック

自分の足の状態をまずはセルフチェックしましょう。女性は特にヒールやつま先の狭い靴を履いて足指を固定しているので足指の力が低下しやすく、定期的なチェックが必要です。まずは素足の状態になり、手を使わず足の指をグー・パーと動かしてください。動かせられる範囲が少ない・動かない指がある方は足指の力が落ちている状態です。
特に足の指がほとんど動かない方は、足がむくんでいたり歩き方が変わっている可能性があります。放っておくと年齢を重ねた時に膝への負担が大きくなったり、転倒しやすくなったりと日常生活に影響が及ぶ可能性があるので、改善を目指していきましょう。

足の指を広げるストレッチの3つの効果

このストレッチ得られる効果は大きく3つあり、1つ目は「足のむくみの改善」です。足の指は心臓から最も遠い位置にあるため、血液の循環が滞りやすいとされています。そのため指を広げる運動を行うことでと血液の巡りが改善され、老廃物を流してくれます。
2つ目は疲労回復効果です。足指の付け根には疲労に効くツボが集中しており、広げるだけで刺激になり、癒し効果が期待できます。
そして3つ目は「姿勢改善」です。身体は足に支えられているので、その軸である指先をしっかり使えると、体幹も鍛えられ少しずつ姿勢も改善されると言われています。

ストレッチの方法

それでは、足の指を広げるストレッチの方法を紹介します。

1.足の指の間に、手の指を入れて広げる。
2.その状態で、足の指を手で前後に動かします。
3.両足各5分ほど行います。

これだけで足の指がほぐれ、体のトラブル解消に役立ってくれそうです。特に効果があると言われているのがお風呂上りの血流の流れが良くなっているタイミングです。リラックス効果も得られるので、その後の安眠にも繋がります。

ただし、注意点…!

手でわざわざマッサージするのが面倒な方は足のネイルに使うトゥセパレーターの使用が便利ですが、気持ちがいいからとこのまま寝てしまうのは危険なので絶対にやってはいけません。足の指の骨は広がったまま長時間固定されると、骨の靭帯が傷ついてしまう可能性があるからです。トゥセパレーターの使用の目安は30分以内として、身体に負担がない範囲内で指広げを行ってください。

足の指をしっかり動かすことは健康や体のトラブル解消につながるだけでなく、血流を良くしてくれるのでむくんだ脚がすっきりする美容効果も期待できそうです。
スポーツジムメガロスでは、お客様ひとりひとりが抱えている身体のトラブル解消に繋がるプログラムを多く取り揃えておりますので、気になる方は是非一度お問合せください。

<関連するプログラム>

トラディショナルヨーガ
伝統的なアーサナを楽しみます。
アドバンスステップ
様々なコンビネーションにチャレンジします。
グリッド
GRIDを使用して、硬化や癒着している筋膜に直接アプローチするプログラム。
アクティブポール
水中ポールを使用し、ふわふわとした水の浮力と水の重さを楽しみながら、筋トレやストレッチ、ゲーム等を行う水中プログラム。
ひめトレエクササイズ
ストレッチポールひめトレ(R)を使用して、骨盤庭筋群にアプローチするプログラム。

お近くの
フィットネスを探す