LET’S SHARE!

体力落ちてない?30代、40代から始める体力づくり

30、40代になって急に疲れるようになった、風邪の治りが遅くなった…など、ガクッと体力が落ちてしまう人が増えています。 それは加齢だけではなく、以前からの生活習慣が原因かもしれません。生活習慣を改めて、体力づくりを始めましょう。

体力落ちてない?

そういえば疲れが取れにくくなった気がするなど、体力の低下はゆるやかな場合も急に現れる場合もあります。 チェックリストを見て、当てはまる部分を探してみましょう。

□階段で上り下りするのを避けるようになった
□年齢を重ねるごとに少しずつ太ってきた
□自分で動かず、人に頼んでしまう
□寝ても疲れが取れにくい、寝付きが悪い

これらに当てはまる人は、体力が低下している可能性が高いと言えます。

30、40代から体力づくりを始めるメリット

でも年だからしょうがない…と思っていませんか? 医療技術の進歩で「人生100年時代」と言われている現代、30、40代はまだ折り返しにもきていません。 このまま体力が落ち続けると、どうなってしまうかは想像しやすいかと思います。 また、年齢を重ねるごとに筋肉量は少しずつ低下していきます。筋肉量が減ると体を動かすのがきつく感じるようになり、動かなくなることで筋肉量がまた低下し…という悪循環に陥ってしまうのです。 体力の低下を感じたら、早いうちに体力づくりを始めることをおすすめします。

無理しない!おすすめトレーニング

30、40代の体力づくりで大事なポイントは、とにかく「無理をしない」ことです。若い頃にスポーツをしていた人にありがちなのですが、十分なストレッチもせずにハードな運動をし、体を痛めて運動から離れてしまう…ということもあります。 しっかりと体をほぐし、無理のない範囲でトレーニングを始めましょう。 おすすめは「ウォーキング」と「ストレッチ」です。買い物を車や自転車から徒歩にしたり、料理をしながらストレッチしたり、無理なく生活の範囲で始めることができますよ。 食事を見直すことも体力づくりに繋がるので、脂っこい食事を避けることからも始められますね。

トレーニングを続けるポイント

体力づくりは「継続」によって効果が現れます。一気にたくさんの運動をして、その後何もしないのは体力づくりには繋がりません。 一駅歩く、一日何回か筋トレをする、お風呂から上がったらストレッチをするなど、習慣化しやすく負担にならないトレーニングを生活に取り入れましょう。忘れてしまう、という方はアラームを設定したり、表を作ってみてもいいですね。 また、一人で行うのではなく、家族と一緒に行うのも長続きさせるポイントです。

体力づくりには良質な睡眠も大切です。寝付きが悪い方は、入眠用のアロマなどを使ってみてはいかがでしょうか。 また、目標を設定することでモチベーションが上がりますよ。 スポーツメガロスでは、基礎のトレーニングから比較的衰えにくいインナーマッスルなどの部位別のトレーニング、トレンドのトレーニングなど様々なプログラムをご用意しております。まずは軽い運動から始めてみませんか?

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。