LET’S SHARE!

今話題のマシンピラティスとは?マシンピラティスは美しいシルエットを手に入れる近道!

「ボディラインを改善したい」「肩こり・腰痛に悩んでいる」「運動したいけど運動するのが苦手」

そういった方々に最近注目を集めているエクササイズが「マシンピラティス」です。

マシンピラティスは、筋肉をバランス良く強化しながら、姿勢改善にもアプローチできる特徴があります。専用のマシンを使ってサポートするので、体に優しく、それでいて深い部分の筋肉までケアできるのが特長です。

今回は運動初心者にもおすすめの「マシンピラティス」について解説していきます。

ピラティスとマシンピラティスの違い

ピラティスとマシンピラティスの違い

ピラティスには自分の体重を利用して行う「マットピラティス」と、リフォーマーなどの専用器具を活用する「マシンピラティス」があります。

マットピラティスはマットさえあれば自宅でも行える点がメリットですが、自分一人で正しいフォームをマスターするのは難しく、効果的なトレーニングを実施するためには、専門家の指導を受けることが推奨されます。

一方「マシンピラティス」は、目的に応じて専用のマシンを使い分け、体の悩みに応じたトレーニングをマシンのサポートにより適切に行います。

自宅では難しいことと、マットピラティスと同じく専門家によるサポートは必要ですが、マシンピラティスは専用の器具が身体の動きをサポートするので、運動に慣れていない方や妊娠中・リハビリ中の方でもチャレンジしやすく、ケガの防止にも繋がります。

マシンピラティスのメリット

マシンピラティスのメリット

正しいフォームをマシンがサポートしてくれる

マシンピラティスは専用の器具により運動中の体の位置を正確に保ちます。これにより、適切なフォームでトレーニングを行い、効率的に筋肉を鍛えることができます。

姿勢をキレイに整える効果がある

鍛えるのが難しい身体の内部の筋肉(コア)を強化し、身体のバランスを整える運動によって、日常生活での姿勢改善やシルエットの改善が期待できます。

隠れた筋肉もサポートできる

マシンを使用することで、普段使われにくい筋肉にも負荷をかけることが可能です。これにより、体の隠れた部分の筋肉も均等に鍛え上げることができます。

個人のレベルに合わせた負荷調整

トレーニングの強度は自分の体力やフィットネスレベルに合わせて調整できるため、初心者から上級者まで幅広く対応します。自分に合ったペースで進めることが可能です。

リハビリ中や妊娠中でもケガのリスクが低い

マシンピラティスは、関節にかかる負担を軽減し、ケガのリスクを最小限に抑えるため、リハビリ中の方や妊娠中の方にも安心して取り組むことができます。

マシンピラティスに向いている人

マシンピラティスに向いている人

マシンピラティスは、特に以下のようなお悩みを持つ方に最適です。

  • ◎運動自体が苦手な方
  • ◎スタイルや体型が気になる方
  • ◎姿勢の悪さや首・背中・肩のコリや腰痛を改善したい方
  • ◎ストレッチが苦手だけど、身体の柔軟性を高めたい方
  • ◎疲れがたまりやすいと感じる方
  • ◎リハビリ中や妊娠中の女性など、身体に負担をかけたくない方

マシンピラティスは、柔軟性や筋力を高めるピラティスのメリットを活かしつつ、専用のマシンにより正しいフォームをサポートできる点がメリットです。

無駄な動きがなく効率良くトレーニングできるので、忙しいビジネスパーソンの時短トレーニングとしても役立ちます。

マシンピラティスについてのQ&A

マシンピラティスについてのQ&A

ピラティスに関してよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。

マシンピラティスは初心者でも始められますか?

マシンピラティスはマシンが正しいフォームをサポートし、無理のない範囲でトレーニングを行うことができるため、特に初心者におすすめしたい運動です。

マシンピラティスはどのくらいの時間行うのが適切ですか?

一般的に約50分から1時間程度行うことが多いですが、お悩みの箇所やトレーナーの判断によって異なる場合があります。

マシンピラティスにはどのような効果がありますか?

マシンピラティスは全身の筋肉をバランス良く強化し、姿勢の改善、柔軟性の向上、コアの強化に効果があります。

マシンピラティスに性別や年齢は関係ありますか?

マシンピラティスに年齢や性別に関する制限は特にありません。子どもから高齢者まで、それぞれの体力やニーズに合わせた形で利用することができます。

マシンピラティスはダイエットに効果的ですか?

マシンピラティスは全身の筋肉をバランスよく鍛えるため、体形を整える効果があります。直接的なダイエット効果よりも、体のラインを美しく見せることに貢献するトレーニングと言えます。

「マシンピラティス」はメガロスで!

「マシンピラティス」はメガロスで!

フィットネスクラブ「メガロス」では、新たにマンツーマンでマシンピラティスに取り組める「ピラティスパーソナル」をスタートしました。

完全プライベート空間でのマンツーマンレッスンなので、運動初心者の方も、身体にお悩みを抱えている方も、周りを気にせず、じっくりピラティスのメリットを体感して頂けます。(一部店舗限定)

運動の目的や身体のお悩みなどを専門トレーナーがじっくりカウンセリングしながら行うので、個々のニーズに合わせたプログラムを自分のペースで行うことができます。

その他にも、フィットネスクラブの特長として、ジムやスタジオで行われる他プログラムも利用できるほか、メガロスではトレーニング後のリカバリーとして温浴施設も利用できる(町田店にはミストサウナあり)など、コストパフォーマンスに優れている点もオススメしたいポイントです。

初めての方は、体験プログラムからお試し頂くことができます。

↓詳しくはこちらから。(初回限定で体験プログラムの利用が可能です)

ピラティスパーソナル|スポーツクラブ・スポーツジムならメガロス

LET’S SHARE!

メガロス公式SNS

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。