LET’S SHARE!

水中ウォーキングだけでも効果あり?フィットネスクラブのプールが人気の理由

運動と言えば「ウォーキング」や「ジョギング」をイメージされる方も多いと思いますが、水に入ることに抵抗がなければ「プール」を利用したエクササイズもおすすめです。

水中運動は陸上で行う運動と比べて水の負荷がかかるので、同じ時間でもより多くのカロリーを消費できます。それでいて浮力があるので、関節痛や怪我のリスクがある方でも、水中の運動は陸上より安全に続けられるという点も魅力です。

今回は、プールを利用した運動のメリットや効果について紹介していきます。

初心者には、まず「水中ウォーキング」がおすすめ

「水中ウォーキング」とは、文字通り水中で行う歩行運動のことですが、泳げない方でも手軽に行えることから、特に初心者の方におすすめです。

「一人でも大丈夫?」と不安になる方もいるかもしれませんが、フィットネスクラブのプールには「歩行専用レーン」があるところがほとんどなので、一人でも周りを気にすることなくトレーニングすることができます。

ここではいくつか「水中ウォーキング」のメリットを上げていきたいと思います。

「水の抵抗」により、消費カロリーが多くなる

水は空気よりも摩擦抵抗が大きいため、水中で行うウォーキングは、陸上で行うよりも体への負荷が2倍以上かかると言われています。

そのため「歩く」という同じ動きでも、水中の方がより多くのカロリーを消費することができるので、ダイエット目的や全身を鍛えたい方にとっては効率良く運動することができます。

「水の浮力」で負担が少ない

水中での運動は、水の浮力によって体重が90%も軽減されます。そのため、陸上でする同じような運動に比べて、関節や筋肉への負担が大幅に軽減されます。

特に腰や膝に不安のある方には、最初の運動として、まず水中ウォーキングから始めるのをおすすめします。

「安全」で体に優しい

先ほどの「負担が少ない」という点の繰り返しになりますが、水の浮力で体への負担が少ないことに加え、特に高齢者やリハビリ中の方など、路上で運動することに不安がある方にも安心しておすすめできます。

何かあってもインストラクターがいますので、すぐに駆けつけてくれます。

普段使わない筋肉を刺激できる

陸上で行うウォーキングでは、主に下半身の筋肉が鍛えられますが、水中ウォーキングでは水の抵抗により、下半身だけでなく上半身も鍛えることができます。

陸上ウォーキングで鍛えるのが難しい「体幹」「背筋」「肩甲骨」「インナーマッスル」といった部分も水中ウォーキングでは鍛えられるので、肩こりや姿勢が気になる方には特におすすめです。

「水のリラクゼーション効果」がある

お風呂に入るとリラックスできる状態をイメージしてもらえると分かりやすいですが、水に入ることはそれだけで副交感神経を刺激して、リラクゼーションへとつながる効果があります。

さらに水に浮かぶことで体重が軽くなり、体が無重力のリラックス状態になります。

水圧による心地よい刺激は緊張やストレスを和らげてくれる役目もあり、日常生活とは違った体験で、心身ともにリフレッシュすることができます。

プールでできる、その他おすすめの運動

水泳や水中ウォーキング以外にも、プールでは様々な運動を楽しむことができます。 特にフィットネスクラブなどにあるプールでは、水中エクササイズの種類が豊富なので、ダイエットや運動不足解消など、それぞれの目的に合わせた運動を選ぶことができます。

ここでは水中ウォーキング以外にもおすすめの水中エクササイズをいくつか紹介していきます。

水中ダンス、水中エアロビクス

音楽に合わせて水中で行うダンスエクササイズです。水中ウォーキングよりも運動量が多く、全身をバランスよく鍛えることができます。

水中筋トレ

水中では水の抵抗によって負荷が大きくなるため、陸上で行う筋トレよりも負荷の分だけ効果が高いです。スクワットやプランクなど、単純な筋トレでもかなりキツく、体幹の強化にも役立ちます。

水中ヨガ、水中ピラティス

水の浮力によって体が支えられるため、無理な姿勢を取らずにポーズを行うことができます。リラックス効果も高く、心身ともにリフレッシュすることができます。

水泳

プールと言えば定番ですが、全身運動の中でも特に効果的な運動です。心肺機能を向上させ、筋力アップにも効果があります。

プールを利用した運動は、リハビリ中や関節などにトラブルがある方でも安全に取り組むことができ、シニアの方やマタニティの方でも無理なく運動ができる点がメリットです。

短期間でのダイエット効果を狙うなら「陸上」よりも「水中」での運動がおすすめ

短期間で効率的にダイエットしたいなら、「陸上」よりも「水中」での運動の方が、より効果が高いです。水中で運動することで、陸上では得られない様々なメリットがあり、ダイエット効果についてもより効率良く取り組むことができます。

フィットネスクラブ「メガロス」では、プールを利用した様々な運動にトライできる「アクアプログラム」をご用意しております。

泳ぎが苦手な方でも楽しめるよう、様々な水泳スキルに合わせたプログラムを用意しています。もちろん、泳ぎが得意な方向けのメニューもあります。

また、パーソナルレッスンもあるので、ダイエットやリハビリなど、それぞれの目的に合わせた運動プランを一緒にコーディネートすることも可能です。

フィットネスクラブが初めての方は、ぜひメガロスの体験レッスンを利用して参加してみてくださいね。

詳しくはこちらから。

 

LET’S SHARE!

メガロス公式SNS

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。