LET’S SHARE!

スーパーフード・サジー(シーバックソーン)の効果がすごい!

シーバックソーンとも呼ばれるスーパーフード「サジー」は今注目のフルーツで、小さな実の中に沢山の栄養素を含んでいるため、料理やスイーツに取り入れる人も増えています。

生命の果実!?サジーって何?

サジーは別名シーバックソーンとも言い、生命の果実とも呼ばれています。
サジーはトゲのあるオレンジ色の小さな実をつける果物で、モンゴル等の夏は暑く冬は寒い 厳しい環境で育つグミ科ヒッポファエ属の植物です。
実のなる木は2~10メートル程で、大きいものは30メートルにもなり、味はかなり酸っぱいですが、豊富な栄養素を含んでいる今注目のスーパーフードです。

サジーに含まれる栄養素と効果がすごい!

生命の果実と呼ばれるサジーには抗酸化作用のあるフラボノイド(ポリフェノールの一種)や、強力な抗酸化力を持つSOD酵素を豊富に含んでいます。
この2つが活性酸素を除去してくれるため、生活習慣病や様々な病気、体調不良の予防・改善に繋がり、神経の鎮静作用からストレスの軽減にも効果が期待できます。
さらにサジーは脂肪酸の一種であるオメガ7を含みます。オメガ7はココナッツオイルなどの油脂を構成する物質で、果物に含まれているのは珍しく、人間の重要なエネルギー源です。皮膚膜の生成に必要不可欠な成分で、性別問わずどの年代の方でも摂取していただきたいフルーツだと言えます。

特に女性におすすめ!?

健康面だけでなく、サジーは美容面の効果も期待できるスーパーフードです。
サジーはビタミンCを豊富に含み、その量はおよそレモンの2倍も含まれています。
ビタミンCにはコラーゲンの生成を助け、肌のトラブルを予防する効果があり、美容には欠かせない栄養素です。
また、血行不良によって引き起こされる生理痛の改善や、便秘の方はお腹の調子を整える効果が期待でき、さらには貧血を緩和するα-リノレン酸やリノール酸も多く含んでいるので、特に女性は意識して摂取したいフルーツだと言えます。

サジーを摂取するには?

サジーは酸味と渋味が強いため、ジュースにして飲むのが一般的です。
サジージュースはかなり酸っぱいため、ヨーグルトやステビアに入れて飲むと美味しく飲むことができますし、フルーティーな酸味なのでバルサミコ酢のように料理に加えることもできます。
砂糖を加えてパンケーキのソースや、はちみつや塩こしょうと一緒に煮詰めてソテーのソースにもおすすめです。

様々な健康・美容効果のあるサジーは、生活習慣病を予防したい方や食生活が偏りがちな方、美容に気を使う方にもおすすめです。
ジュースの状態で一日およそ大さじ2杯が目安で、一気に飲まず数回に分けて、また食後に摂取するとより栄養の吸収率がアップします。
スポーツメガロスでは、健康維持に役立つプログラムを多く取り揃えております。気になる方はぜひスタッフまでお問い合わせください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。