総合スポーツクラブメガロス OfficialBlog-カラダに効くトピックス-

理想の体型になりたい人は!肉体改造に成功した人の継続の秘訣

メリハリのない子供体型、ぽちゃっとした脂肪、細すぎる腕…、不満はあるけど肉体改造は、夢のまた夢と諦めていませんか?継続は力なり!変わるチャンスは誰にでもあります。問題は続くかどうか、今日はそんなハードルを越える「継続の秘訣」です。

理想の体型になりたい人は!肉体改造に成功した人の継続の秘訣

この体型、変えることができるのだろうか…?ご自身の体型に満足していなくても、そんな疑念からなかなか踏み切れない方も多いのでは。しかし、肉体改造には継続が肝心です。筋トレを始めてもなかなか続かないとお悩みの皆さんに「本気で続ける肉体改造の秘訣」を伝授いたします。

肉体改造はモチベーション維持がカギ

肉体改造のためのトレーニングは、自分の体重を利用した腕立て伏せや腹筋、ダンベルなど器具を使った運動を自宅の生活用品に代替えすれば簡単に始められるものとご存知ですか?逆に、始めるのは容易でも、続けるのが難しいという方にハードルがあります。
肉体改造のためには最低でも3週間、地道な筋トレが必要です。時間のない中、ハードなトレーニングを続けるのは生半可なことではありません。 つまり、肉体改造はいかにモチベーション(動機、やる気)を維持するかが勝負なのです。

最も効果的な作戦のひとつは「イメージ」

スタート時の決意、気持ちを固めることは肉体改造の成功を左右します。まず目標とする理想の体型イメージを明確にして、動機を強く心に刻み付けましょう。モデルなど、心惹かれる体型を持った人の画像をスマホに保存するなど見る機会を増やすのです。そしてトレーニングを重ねながらどれだけ目標に近づいているか、実際に鏡に映した自分の姿を見て、励みにすることも良い方法です。目標を達成したあかつきに、何の気負いもなく堂々と振る舞えるご自分を想像してください。

モチベーション理解し、使いこなす

自分への注目や賞賛など、外からの評価を原動力にすることを外的モチベーション、自らの達成感や充実感などを内的モチベーションと呼び、これを高めることが肉体改造継続のためのより強い味方となります。
内的モチベーションをアップするには、「見える化」することが大事です。筋トレや継続などの肉体改造に向けた努力をカレンダーに記したり、トレーニングを記録するアプリを活用して、ひと目で成果の推移が分かるようグラフ化すること。そして体つきの変化を鏡で確かめ、小さな変化も味わえれば、一層やる気もわいてきます。そうして内的モチベーションをコントロールし、継続を図るのです。

継続させるための具体策

内的モチベーションの維持だけでは、やはり気持ちの強さに左右されてしまいそうですね。毎日の状況は変わり、物理的にできない日々も出てくるのです。
そんな中で気持ちの強さではなく、行動で継続するコツとしては、「小さなことでも必ず行なう」こと。今日はできないからと言って全くやらないのではなく、仕事カバンの重さや通勤中の筋肉への意識、寝る前に筋トレメニューの一部を3分だけでもやる、ということが大切です。また、強化したい身体の部位を分割して、毎日変えることも多くの方が実践しています。

ジムに通えば、マシンを使った多彩な筋トレができるだけでなく、効率的なトレーニング方法の指導や肉体改造にダイレクトに効く食事管理やプロテインドリンクの適切な飲み方など、相談に乗ってくれるインストラクターもいます。
スポーツクラブメガロスでは、肉体改造を目指す方のためのプログラムもご用意しております。トレーニングや日常生活上の注意点など、ご相談も承っておりますので、お気軽に声をおかけください。

<関連するプログラム>

GRID(グリッド)
GRIDを使用して、硬化や癒着している筋膜に直接アプローチするプログラム。

お近くの
フィットネスを探す