総合スポーツクラブメガロス OfficialBlog-カラダに効くトピックス-

懐かしいラジオ体操の運動効果が抜群!約3分で簡単ダイエット

改めて注目を集めているラジオ体操。簡単でどこでも誰でもできるのに、約3分間で全身運動ができて効率よく脂肪を燃焼してくれます。

160627

運動不足と自覚していても外に出て毎日運動するのは大変ですし、忙しいと運動する気力すら起きにくいもの。しかし昔懐かしいラジオ体操なら1回約3分の体操で効率よく全身運動ができるので、忙しい人や長時間の運動が苦手な方にもおすすめです。

健康のために作られたラジオ体操

元々ラジオ体操は“誰でもどこでもできる”をキーワードに作られた体操で、国民の体力向上・健康維持を目的に研究された動きが組み込まれています。確かに小さな子供でも数回やっただけで覚えられ、その後も音楽さえあれば室内でも外でも少しのスペースでできますよね。
しかもラジオ体操はユニバーサルデザインを意識して作られているので、年齢も性別も身体に不自由がある方でも運動を楽しんでもらえるという事で、今再注目を集めています。

ラジオ体操は究極の全身運動

スポーツの種目によっては偏った筋肉しか使用しませんが、ラジオ体操は400以上の筋肉が動くように13種類のストレッチ・筋トレ・有酸素運動・バランス運動が組み合わってできており「究極の全身運動」とも言われています。さらに女性なら3回ラジオ体操を行うだけで1日分の必要運動量に達するので、どれだけ効率のいい体操なのかが分かりますよね。
朝・昼・夜の3回に分けて行うことで身体の代謝が上がり、脂肪燃焼もしやすくなるため、痩せやすい身体につながります。

肩こり・便秘解消にも効果アリ!

痩せやすくなるだけではなくラジオ体操には血流促進の動きが組み込まれているため、肩の筋肉を刺激し、肩こり解消にも役立ってくれます。さらに左右対称の全身運動をすることで筋肉の偏りが解消されて、身体の歪みが徐々に整えられるので普段から凝りを感じにくい身体を作る事が可能です。
その他にも内臓の筋肉を鍛える事で便秘解消に繋がり、身体の老廃物が外に流れやすくなって痩せやすい身体へと導いてくれるので、一石二鳥以上の効果がある体操だと言えそうです。

ダイエットにも健康にも良くて無理なく体力が向上できるなら、是非毎日に取り入れたいもの。ラジオ体操なら思い立った時にいつでもどこでもできるので、毎日続けられそうです。
スポーツクラブメガロスでも効率のいい全身運動を取り入れたコースをご用意しております。より高いダイエット効果をお求めの方は、是非一度お問い合わせください。

<関連するプログラム>

ステップ
ステップ台を使い、体力の向上、脂肪燃焼を目指します。
エアロビクス
体力の向上、脂肪燃焼に効果的です。
グリッド
GRIDを使用して、硬化や癒着している筋膜に直接アプローチするプログラムです。
ヨガ
ポーズ・瞑想・呼吸法で心身を整えます。

お近くの
フィットネスを探す