LET’S SHARE!

思春期ニキビより厄介な大人ニキビ…でも運動すれば改善される!?

161028

何度も同じ場所にできる大人ニキビは、適した運動をすれば改善されると言われています。しかし、すべての運動が効果的というわけではないようです。大人ニキビに効果がある運動とは一体なんでしょうか?

運動はニキビに効果的?

大人ニキビは、同じ場所に繰り返しできる事が特徴的です。特に顎ニキビなどフェイスラインにできやすい人は、ストレスや不規則な生活習慣から老廃物が体に溜まり、さらにターンオーバーの周期が乱れたことが原因だと言えます。また、生理前にホルモンバランスの乱れによっても大人ニキビはできやすく、治りかけた時にまたできる…を何度も繰り返してしまいます。

どんな運動が効果的?

大人ニキビには、適した運動とそうでない運動の2種類があります。適さない運動とは、筋肉トレーニングやフルマラソンなどの汗をダラダラかいて体を激しく動かす無酸素運動です。これらの運動をした後の体は活性酸素を分泌させるのですが、この活性酸素はニキビができている状態の肌に負荷を与え、アクネ菌をさらに炎症させて悪化させる恐れがあります。
大人ニキビに効果的な運動は20~30分ほどの軽い汗をかく程度の有酸素運動です。ウォーキングやストレッチ、ヨガやダンスなどは体の代謝をアップさせ、肌のターンオーバーを正常に戻して肌荒れを改善し、ニキビ跡を薄くする効果もあります。

肌の状態を見極めて運動をしよう!

大人ニキビが気になるからと、全ての激しい運動を禁止するわけではありません。肌荒れの少ない状態なら激しい運動をするのも制限はありませんし、無酸素運動で筋力がアップすれば、体の代謝がアップして美容にもいい効果を得られます。
大切なのは今の肌状態を見極め、どんな運動が効果を得られるのか考えてから行動することです。体のコンディションが悪い時に激しい運動を避けるように、肌の調子が悪い時も激しい運動は避けて、元気がいい時にだけアクティブに運動をするようにしましょう。

体の調子によって運動メニューを変えるように、肌の調子によっても変化を付けることでより体にいい効果を得られやすくなります。また、日ごろから運動をしておくと、汗と一緒に老廃物が流れ、代謝が上がって大人ニキビができにくい体に変えることも可能です。
スポーツジムメガロスでは、体のコンディションに合わせてプログラムを組んでいただけます。気になる方は、是非一度ご相談をください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。