総合スポーツクラブメガロス OfficialBlog-カラダに効くトピックス-

生麩が実はすごい!低カロリー・高たんぱくでダイエット・美容に最適!

生麩と聞くと京料理や精進料理をイメージし質素だと思っている人も多いのではないでしょうか。実は健康的に栄養が摂取でき、ダイエットにも最適なのです。

170125

日本では馴染みがあるものの、あまり食べないという人が多いお麩には、実は良質なたんぱく質が豊富に含まれているのに、低カロリーで低脂肪、低糖質なのでダイエットにおすすめの食材です。

低カロリーなのに栄養が豊富!

お麩は小麦粉に水を加えながら練ってできるシンプルな食材ですが、作っている間に何度も水中で揉むのでグルテンだけが残ります。そのためタンパク質が豊富で、他にもナトリウムやカリウムなど、ミネラルをバランスよく摂取できるのに、小麦粉に含まれるでんぷんは洗い流されるので1つ(0.5g)当たりたった2キロカロリーしかありません。
小麦でできてはいますが白米と比べても炭水化物の量が少なく、低脂肪・低糖質・とダイエットのための条件もそろっている上に、低コレステロールなので血圧を気にしている方にも理想の食材と言えそうです。

注意点や食べ方

お麩に含まれるグルテンは、全ての人にいい効果があるとは限りません。中にはアレルギーを持っていたり食べ過ぎによって体調不良を起こす可能性もあるので、体質に合う合わないを見極める必要があります。
しかしグルテンを食べても問題ない方にとっては身体に嬉しい効果が多く、ダイエット中の方は食事に取り入れる事でカロリーを大幅にカットしつつ栄養を摂取する事が可能となります。
もちろん毎食置き換えて食べるなど過剰摂取すると逆効果を得る場合もあるので、ダイエット中に「ボリュームのある食事をしたい」と思った時の代用品としてお麩を使用するのがおすすめです。

お麩ステーキの作り方

お麩自体はあまり味がしませんが、その代わり味が染み込まれやすいので“お肉の代用品”として食べるのもおすすめです。

お麩ステーキの2人前レシピ

(1)生麩1本を1センチほどの間隔で切ります。(切りにくい場合は冷蔵庫でよく冷やしてください)
(2)醤油大さじ3杯、酒大さじ2杯、お酢大さじ1杯、ハチミツ小さじ2杯、おろし生姜小さじ1/2杯、おろしにんにくで味を調節した漬けダレを作る。
(3)漬けダレに生麩を入れて、しっかりと染み込ませる。
(4)染み込んだら一度お皿に置き、小麦粉をまぶします。
(5)熱したフライパンで両面焦げ目が付くまで焼き上げれば完成。

お麩ピザの作り方

ピザはダイエットの天敵とも言える存在ですが、実は生麩を使うことでヘルシーなピザを作ることができます。

お麩ピザ2人前レシピ

(1)生麩1本を1~1.5センチ間隔で切ります。(切りにくい場合は冷蔵庫でよく冷やしてください)
(2)耐熱皿にオリーブ油を塗り、生麩を敷き詰めていきます。
(3)ミニトマトを半分にカットし、好みの量だけ乗せたら塩コショウで味付けをし、モッツァレラチーズを乗せていきます。
(4)200℃に熱したオーブンで約5分ほど、焼き目が出来たら完成です。

カロリーが高そうなチーズを使用していますが、生麩を生地に代用すれば低糖質なピザに仕上がります。

お麩は味が無いので様々な食材に使いやすくアレンジもしやすく、ダイエット中の方だけではなく身体作りをしている人にも摂取してほしい栄養素が多く含まれているので、栄養が足りないと思った時に+αしていただきたい食材でもあります。
スポーツメガロスでは、食事のメニューをサポートするプログラムも用意しておりますので気になる方はぜひお問合せください。

<関連するプログラム>

Tークラッシュ
水中で音楽に合わせてパンチ!キック!高強度のアクションと短時間の休憩を交互に行うタバタ式インターバルトレーニングを取り入れた新しい格闘系アクアビクスです。
ステップ
ステップ台を使い、体力の向上、脂肪燃焼を目指します。
ひめトレエクササイズ
ストレッチポールひめトレ®を使用して、骨盤庭筋群にアプローチするプログラム。
ビューティーラインプロジェクト
ウェイトは使わず、自重を使って体の骨格を整えていく15分間のショートプログラム。 「背中美人」、「骨盤美人」ふたつのコースをラインナップしています。

お近くの
フィットネスを探す