LET’S SHARE!

秋太りを解消!おすすめの運動方法

秋は食欲が沸き、つい食べ過ぎて太ってしまう方も多いのですが、秋は「スポーツの秋」と言われるほど運動するのに適しており、気温低下により基礎代謝もやや上がるため、夏より痩せやすいと言えます。

秋は太りやすいけど痩せやすい

秋は美味しい食べ物や旬を迎える食材が増えるため太りやすくなりがちですが、一方で「秋は痩せやすい」とも言われています。秋は「食欲の秋」と言われるのと同時に「スポーツの秋」と言われるほど運動をするのに適しています。これは外気が寒すぎず、暑すぎないので熱中症や怪我のリスクも少なくなり、体を活動的に動かしやすくなるためです。秋は食べ過ぎて秋太りに悩む事のないように、効果的な運動をするのがおすすめです。

有酸素運動と無酸素運動の使い分け

ダイエットに欠かせない有酸素運動と無酸素運動は、それぞれ役割が違ってきます。
有酸素運動は体脂肪を燃焼し、無酸素運動は筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げてくれるので、秋太りをしてしまった場合、両方の運動をバランスよく行っていく必要があるのです。
なので、効率的な運動をしたいのなら目的に合わせた2種類の運動を組み合わせて行うようにしましょう。

効果的な運動方法の組み合わせ

【お腹痩せなら腹筋+ヨガ】
腹筋15回×3セットをとヨガのお腹をねじるポーズを組み合わせて行うことで、ポッコリお腹をスッキリと解消していけます。
【美脚を目指すならスクワット+ウォーキング】
スクワットをゆっくり30回行い、ウオーキング30分以上行うことで、脚痩せ効果が期待できます。
【二の腕痩せなら腕立て伏せ+水泳】
腕立て伏せ10回×3セットと水泳でクロールと平泳ぎを行いましょう。二の腕についてしまった脂肪燃焼に役立ってくれます。

このように、目的に合わせた運動の組み合わせをすることで、より効果的にダイエットをすることが可能です。

ダイエットを始めたいと考えている方には、気候的に運動もしやすい秋が最もダイエットに適している時期だと言えます。また、秋に運動をしておくことで筋量を増やしておけば「冬太り」を予防することも可能です。
スポーツメガロスでは、ダイエットのためのプログラムを多く取りそろえておりますので、気になる方はスタッフまでお問合せください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。