LET’S SHARE!

未来の食物!?アマランサスがすごい!

アマランサスは今NASAでは宇宙食として採用されたり、世界保健機関では未来の食べ物と言われるほどの栄養素を含んでいて、特に鉄分が豊富に含まれているので女性特有のトラブルの解決にも役立つスーパーフードとして注目を集めています。

アマランサスって何?

アマランサスとは、別名赤粟と言い日本でも昔から好んで食べられていました。驚異の穀物と言われるほど豊富な栄養素が含まれていて、さらにグルテンフリーで低アレルギーな穀物でなのでアトピー性皮膚炎の改善策として食べられています。特にミネラル類が豊富に含まれていて中でも鉄分がバランスよく摂取できるため、貧血防止に役立ってくれる特徴があります。
現在ではNASAがその栄養素に注目して宇宙食に取り入れたり、世界保健機関(WHO)では未来の食べ物と称するほど高い栄養素が含まれた食物だと認められています。

鉄分不足で起きる不調

現代では食生活の変化によって鉄分が不足しがちだと言われています。鉄分が不足すると代表的な貧血の症状をはじめとした体の異変が起きると言われています。女性は特に深刻で、月経トラブルが起きたりさらには女性ホルモンが乱れて不妊に繋がることもあるほどです。
また、肩こりや体のだるさ、イライラしてストレスが溜まりやすいなど現代人が陥りやすい症状を抱える原因にも繋がるのです。

アマランサスのすごい効果!

アマランサスが貧血防止に役立ってくれるのは、鉄分だけでなく亜鉛も豊富に含まれている点です。亜鉛は赤血球を作るのに必要不可欠な成分ですが、貧血気味の人はこの亜鉛と鉄分が不足してなってしまう亜鉛欠乏症貧血を起こしているケースがよくあるのです。また、鉄分・亜鉛には女性ホルモンのバランスを整える働きがあり、特に生理前のイライラや情緒不安定な気持ちを抑えてくれる働きがあります。
また、貧血以外にも必須アミノ酸である「リジン」が含まれていて、脂肪の分解に役立つ働きをしてくれます。また、スクアレンという天然緒美肌オイルが含まれているなど、美容にも嬉しい効果がたくさんあるのも特徴的です。

どうやって取り入れればいいの?

日本ではアマランサスをお米と一緒に食べる人が多くいます。食べ方としては、ザルにアマランサスを入れて水でゴミを洗い流し、沸騰した鍋で8分茹でてお米に混ぜるだけ。お米以外にもヨーグルトやサラダ、スープに入れるなど食べ方は様々ですが、味はほとんどせず若干のえぐみがありますが味のアクセントとして癖になる人もいるほどです。毎日の食事に取り入れれば貧血防止をはじめ、食べ過ぎの防止によるダイエット効果や美肌効果も期待できるかもしれませんね。

NASAや世界保健機関も注目しているスーパーフード、アマランサスは現代人が不足しがちな鉄分をはじめ、亜鉛などのミネラル類、ビタミン、必須アミノ酸のほかにも様々な栄養素が含まれているので、健康維持や美容ダイエットをしたいという方にはおすすめの食物だと言えます。
スポーツメガロスでは、健康維持に役立つプログラムを多く取り揃えております。気になる方はぜひスタッフまでお問合せください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。