LET’S SHARE!

食べる美容液!?アボカドを食べてアンチエイジング!

女性を中心に人気の食材「アボカド(アボガド)」。森のバターと呼ばれるほど脂肪分が多く、 栄養価の高さはギネスに認定されるほどです。そのアボカド、実はアンチエイジングに効果的ってご存知でしたか?

アボカドって野菜?果物?

アボカドはクスノキ科ワニナシ属の「果物」です。味や食感から野菜と思っている方が多いですが果物に分類されます。 脂肪分がとても多く、濃厚でコクのある味わいが特徴で、現在はアボカド専門の飲食店も増えてきて、女性を中心に人気を集めています。 アボカドは「世界一栄養価の高い食材」としてギネス記録に認定されており、食べる美容液とも言われています。

アボカドに含まれる栄養素

アボカドには脂肪分以外にも豊富に栄養素が含まれています。 とくに注目するべき栄養素はビタミンの豊富さ。ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンEを含んでいます。

・ビタミンC
肌の弾力を保つサポートをしてくれます。抗酸化作用が高いのも特徴です。

・ビタミンB2
脂質代謝のサポートをします。ダイエットを促進したい場合にもおすすめ。

・ビタミンE
皮膚の再生に効果があります。

また、食物繊維も豊富なので便秘解消や、カリウムによるデトックスにも効果が期待できます。

アンチエイジングに効果的!?

アボカドには美容成分として広く知られているコエンザイムQ10が含まれています。 コエンザイムQ10は抗酸化作用が強く、アンチエイジング効果が期待できます。 肌にうるおいを与えたり、肌のキメを整えてくれる効果もあり、肌が気になる方におすすめです。 また、ビタミンEも「若返りのビタミン」と呼ばれるほど抗酸化作用が強く、併せてアンチエイジングに効果的です。 アボカドはかなり高カロリーな食べ物でもあるので、アンチエイジング効果があるからといって食べ過ぎはNGです。 1日半分~1個程度が適量です。

おいしいアボカドの選び方&おすすめの食べ方

アボカドを買ったら傷んでいた、まだ硬かった等の経験がある方は多いのではないでしょうか。
食べごろのアボカドの選び方は3つの条件があります。

いいアボカドの選び方
その1 色が深緑~黒で、ツヤがある
その2 手のひら全体で軽く握り、弾力を均等に感じる
その3 ヘタがついている

深緑色のものは追熟が足りないので、2~3日寝かせるとGOOD。また、握るとペコペコするアボカドや、 ヘタがないもの、ヘタと皮に隙間が出来てしまっているもの、ヘタの周りにカビが生えているものは傷んでいる可能性が高いため、 避けるのがベターです。 おすすめの食べ方はアボカドサラダ。いつものサラダにスライスしたアボカドを添えるだけなので、簡単ですよ。

アボカドを取り扱っているスーパーも増えてきていますので、ぜひ手にとってみてくださいね。 美しさを保つためには、アボカドのような美容成分たっぷりの食材と併せて、適度な運動も必要不可欠です。 スポーツメガロスでは自分のペースでできるトレーニングから最新のトレーニングまで、様々なメニューをご用意しております。 ぜひお気軽にお越しください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。